このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

統計調査員の研修を実施しました

ページ番号 367-795-604

最終更新日 2017年11月22日

 平成29年11月10日(金曜日)に東京都立川市にある立川防災館で、統計調査員の方を対象に防災体験研修を実施しました。今回の研修では、調査員活動中の防災意識を高めてもらうために、地震や火災から身を守る方法を学びました。


オリエンテーションの様子

地震体験

地震体験の様子

地震の揺れを再現する装置に乗り、関東大震災などの揺れを体験しました。最大震度7の揺れでは、机の下でじっとしていることも困難です。

煙体験

煙体験の様子

建物の中で火災が発生したときの避難方法を学びました。煙体験室は擬似煙が充満していて薄暗く、迷路のような構造になっています。煙を吸わないように口元にハンカチを当てながら姿勢を低くし、出口を探して進みました。

今後も各種統計調査にご協力をお願いします

今回の研修にご参加くださった皆様ありがとうございました。

来年は10月1日を基準日に、平成30年住宅・土地統計調査が実施される予定です。
多くの調査員の方が必要となりますので、ご協力をお願いします。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、総務法規課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9810 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市政情報のトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ