このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ひばりヶ丘駅南口地区 地区計画

ページ番号 826-980-814

最終更新日 2008年7月30日

 市では、市民の皆様から多くの期待を寄せられている「ひばりヶ丘駅周辺のまちづくりの推進」を重点施策に掲げ、当地域のまちづくりを積極的に進めています。
 駅南口では、都営亦六住宅跡地を中心に大きな土地利用転換が見込まれていますが、これを適切に規制・誘導し、あわせて、道路、広場、歩行者空間ネットワーク、駐輪場、市役所出張所など、この地域で必要とされている公共公益施設を整備するため、「再開発等促進区を定める地区計画」という制度の適用を目指しています。
 この地区計画では、地域に必要な公共施設を民間事業者が整備し、地域貢献を果たす代わりに、地区内で民間事業者が計画する建物についての建築制限を一定程度緩和して、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の増進を図ることを目的としています。
※以下のすべてのファイルを「原案」から「案」に修正しました。(平成18年8月3日)
※平成18年8月25日に、地区計画の都市計画決定を行いました。
※平成18年9月21日に、地区計画の内容を建築確認手続きにおける審査事項とするため、その内容を定めた建築条例を制定しました。

(平成18年10月6日更新)

 以下の内容は、この地区計画に基づいて行われる予定の開発整備計画について、その概要を事前にお知らせするものです。現時点での計画内容であり、今後の検討により変更される場合もあります。

関連リンク

「地区計画」制度の詳細はこちらから

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4050 ファクス:042-438-2022
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

ひばりヶ丘駅南口地区 地区計画

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ