このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年5月15日 市長コラム

ページ番号 313-078-043

最終更新日 2013年5月15日

 ゴールデンウィークが終わりました。今年はいつになく気温の変動の大きな5月という印象がありますが、梅雨を経て夏に向う暑い季節、これからも体調に十分留意して健康で元気に過ごしていきたいものです。
 さて、6月5日は「環境の日(世界環境デー)」です。西東京市では総合計画の6つの柱の一つに「環境にやさしいまちづくり」を掲げ、みどりと環境の施策を進めているところです。5月26日(日曜日)、そうした取組の一環として、西東京いこいの森公園を会場に環境フェスティバルを開催いたします。様々な企画を通じて、省エネ・みどり・リサイクルといった環境に関わる内容を楽しみながら学べる機会です。ぜひ、会場に足を運んでいただければと思います。
 また、みどりと言えば、農地は緑地空間としての役割も担っています。そうした貴重な農地を保全し、その多面的な機能を発揮させるため、市では平成23年度から3か年度をかけて「都市と農業が共生するまちづくり事業」を進めています。今年度は、新たにめぐみちゃんメニュー事業や(仮称)農業普及啓発プロジェクトに取り組むほか、これまでに整備した農のアカデミー体験実習農園、花摘みの丘、農のアトリエ・蔵の里及び緑のアカデミーといった施設や拠点を活用した事業に取り組みます。都市農業を学ぶことのできる良い機会です。多くの市民の皆様に参加していただき、実りあるイベントにしていければと考えております。

 
 西東京市長 丸山 浩一

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ