このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年3月11日 市長コラム

ページ番号 395-724-521

最終更新日 2014年3月11日

 平成23(2011)年3月11日、宮城県沖で発生いたしました東北地方太平洋沖地震により未曽有の被害をもたらしました東日本大震災から3年が経過いたしました。
 犠牲となられた全ての方々に対し謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた皆様、今なお避難を余儀なくされている皆様に心からお見舞いを申し上げます。
  
 被災地の復興に向けましては、引き続き国を挙げて取り組んでいかなければなりません。
 西東京市ではこれまでも人的派遣など行ってまいりましたが、この4月からも岩手県上閉伊郡大槌町に新たに職員を派遣するなど、可能な限り被災地への支援を継続してまいりたいと考えております。
 また、この震災を教訓に西東京市の安全安心なまちづくりも進めていかなければなりません。
 都市計画道路整備や公共下水道における雨水溢水対策や総合地震対策、公共施設等の建築物の耐震化促進など、引き続き都市インフラの整備を図るとともに、防災行政無線(同報系)の改善、安全・安心いーなメールの活用、避難施設の緊急物資の充実、避難行動要支援者への支援体制の構築などを進めてまいりたいと思います。
 あわせて、福島第一原子力発電所の事故に伴う市内の空間放射線量の測定を継続するとともに、保育園や小中学校等の給食食材の放射性物質検査に消費者庁の補助制度を活用するなど、引き続き消費者行政の充実の視点も踏まえた安全・安心のまちづくりにも取り組んでまいります。

西東京市長 丸山 浩一

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ