このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年6月9日 市長コラム

ページ番号 591-110-812

最終更新日 2014年6月9日

 気象庁では、6月5日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。今年は、平年より3日早い梅雨入りとのことですが、これからのシーズンは大雨による災害の発生しやすい時期となります。
 昨日も市内に大雨・洪水警報が発令されましたが、気象庁は平成22年から気象警報・注意報を市町村単位で発表しています。これらの情報は、気象庁のホームページなどでも確認することができますが、西東京市の緊急メール配信サービス「安全・安心いーなメール」に利用登録することにより、気象警報の発表状況を受信することもできます。
 市では、関係機関や防災市民組織と協力し、合同水防訓練といった水害を想定した訓練も実施しています。市民の皆様にも、このようなメール配信の利用も含め、家庭や職場など、身近な場所での備えをお願いしたいと思います。

 さて、少子・高齢化や核家族化の進行に加え、先の東日本大震災の発生により、改めて人と地域の絆の重要性が再認識されました。西東京市でも、防災や防犯、高齢者の見守りなど、地域コミュニティに期待される役割の重要性を踏まえ、平成25年3月に地域コミュニティ基本方針を策定し、平成25年度には、この方針に基づき指定したモデル地区で地域協議体の活動支援とモデル事業を試行的に実施しました。
 このたび、本市では、自治会・町内会の更なる活性化と良好な地域社会の維持・形成を目的に「自治会・町内会等活性化補助金」を創設し、自治会・町内会、そしてマンション管理組合が実施する地域福祉の促進や地域づくりの事業に対する支援を始めます。
 ぜひ、この制度をご活用いただき、皆様それぞれの地域でご近所との繋がりを深め、地域コミュニティの力を高める活動にご参加いただければ幸いです。

 これからの季節は、気温や湿度の上昇に伴い「熱中症」や「食中毒」にも注意が必要です。市民の皆様には、正しい知識でこれらを予防し、元気にお過ごしいただきたいと思います。

 西東京市長 丸山 浩一

写真:平成26年度合同総合水防訓練での様子

(写真:平成26年度合同総合水防訓練での様子)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ