このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年9月30日 市長コラム

ページ番号 817-166-316

最終更新日 2014年9月30日

 8月29日から開催された平成26年市議会第3回定例会が終了しました。
 今議会では、平成26年度一般会計などの補正予算のほか、条例の一部改正、そして、私にとって初めて編成した予算に関する平成25年度決算の認定などをご審議いただきました。早いもので、今年度も上半期が終わりとなりますが、引き続き、緊張感をもって市政運営にあたり、市民の皆さんの付託に応えてまいりたいと考えております。

 少し暦をさかのぼりますが、7月8日、西東京市はWHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の呼びかけによる都市ネットワークである「健康都市連合」に、多摩地域の自治体として初めて加盟しました。この加盟により、他の加盟都市との情報交流を図り、一人でも多くの方に健康に関心をもっていただけるように、地域で健康づくりを応援できるまちづくりに取り組んでまいります。
 10月からは新たな取り組みとして「西東京健康チャレンジ2014」事業をスタートします。この取り組みでは、市内団体が個別に実施する事業や西東京市が実施する健康づくり事業のほか、健康診査などをチャレンジメニューとして紹介します。市民一人ひとりの健康は地域の財産です。市ホームページや市報でご確認いただき、一人でも多くの皆さんに健康づくり活動にご参加いただきたいと思います。

 キンモクセイが香り、少しずつ秋を感じる季節となってきました。健康事業のほかにも、秋の恒例行事である市民文化祭や東京文化財ウイークも開催されます。そして、10月8日には、月全体が地球の影に入り込む「皆既月食」が起こるそうです。いつもと違う「赤銅色」のお月様を眺めて、秋の夜長を楽しんではいかがでしょうか。

 西東京市長 丸山 浩一

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ