このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年7月14日 市長コラム

ページ番号 701-299-056

最終更新日 2016年7月14日


 7月も中旬となり、梅雨明けが気になる時期となりました。
 しかし、「首都圏の水がめ」がある利根川水系の上流地域では、冬の降雪量と春の降雨量が例年に比べ極端に少なかったことから、この時期としては最低レベルのダムの貯水量が続いていると伝えられています。
 水の需要が多くなる時期を控え、今できることとして、日々の節水に心がけたいものです。

 さて、リオデジャネイロ五輪の開幕まで20日余り、日本人選手の活躍にも期待がかかるところですが、市内出身など西東京市にゆかりのある日本代表選手が、6月下旬から7月上旬までの間、順次、市役所を来訪されました。

 トライアスロンの佐藤優香選手、体操の宮川紗江選手、そして、トランポリンの棟朝銀河選手と、今回のリオデジャネイロ大会はもちろん、2020年の東京大会での活躍も期待される有望な若手選手たちです。

 それぞれの選手からは、リオデジャネイロ五輪への出場にあたり、頼もしいコメントを伺うことができました。市民の皆様へのメッセージも市ホームページでご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければと思っております。

 リオデジャネイロ(ブラジル)は、日本から見るとまさに地球の裏側。時差の関係で、それぞれの競技は夜中から早朝に行われる予定ですが、市民の皆様とともに熱いエールを送りたいと思っております。

 これからの季節は、市内各所で夏祭りが開催されます。
 「やさしさとふれあいの西東京に暮らし まちを楽しむ」
 この夏も、私もできる限り、イベントに参加させていただき、皆様とともに地元で楽しんでみたいと考えております。

 西東京市長 丸山 浩一

写真:市役所田無庁舎での壮行会の様子

関連リンク

 平成28年8月5日より行われるリオデジャネイロオリンピックに、西東京市民の方や市にゆかりのある方3名が出場します。
 選手のプロフィールとコメントを紹介しています。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ