このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年1月1日 市長コラム

ページ番号 431-132-970

最終更新日 2018年1月1日

まちづくりは地域づくり

 あけましておめでとうございます。
 市民の皆様におかれましては、穏やかな新春をお迎えのことと存じます。

 昨年、本市の住民基本台帳人口は20万人を突破いたしました。平成13年1月21日、本市誕生当時の人口は17万9699人でしたので、約16年間で2万人以上増えたことになります。

 本市は、都心に近く、市内に鉄道2路線・5駅を有しており、はなバスや路線バスの充実により、市内および近隣地域へのアクセスに恵まれています。
 こうした公共交通の充実によるさまざまな行動や活動がしやすい環境とともに、身近な公園や農地などの、緑がもたらす潤いと安らぎのある環境は、皆様から選ばれる大きな特長であると考えております。
 一方で、高齢社会・人口減少社会の進展や、市を取り巻く社会情勢の変化などから、行政需要は多様化しております。
 今後、20万人の市民生活を支えるために、行政の責務は一層重いものになると痛感しております。

 平成30年度は、市の最上位計画である第2次総合計画の中間年度に当たることから、後期基本計画をはじめとする各種計画の策定を予定しており、これからの西東京市の進む道を示す重要な年となります。

 また、「健康」 応援都市の実現に向けた各種事業の実施や、子育て・教育環境の充実、市民の健康づくりの支援、災害に強く快適なまちづくり、地域資源の活用や地域産業の活性化など、本市の重要課題にも取り組んでいく必要があります。
 このようなことも踏まえつつ、まちづくりの基本は、地域づくりからと捉え、人と人、人と地域のつながりを大切にした、豊かに交流する地域コミュニティづくりを皆様とともに進めてまいります。

 西東京市で最初に設立された南部地域協力ネットワークは、早いもので今年3年目を迎えます。この地域協力ネットワークは、市民の皆様や地域に関わるさまざまな団体が、地域の課題解決や目標の実現に向けて取り組むことを目指しております。南部地域に続き今年2月には、西部地域協力ネットワークが設立される予定です。全世代型地域コミュニティの形成ができるよう、現在設立の準備が進められております。

 これからも一人でも多くの方が、このまちに住んで良かったと思い、誇りを持てるまちづくりを進めてまいりますので、市民の皆様のより一層のご理解とご協力をお願いいたします。
 結びに、市民の皆様のご健勝とご多幸を心から祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。
 
 西東京市長  丸山浩一

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ