このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年12月3日 市長コラム

ページ番号 703-150-304

最終更新日 2018年12月3日

 この秋、FA(フリーエージェント)宣言したプロ野球・広島カープの丸佳浩選手の去就に注目が集まりました。中心選手としてリーグ3連覇を果たした広島に残留するのか、交渉先となっている千葉ロッテ、もしくは巨人に移籍するのか。
 結果は、皆様、ご承知のとおり、巨人への移籍となりましたが、私が注目していたのは西東京市出身の井口資仁監督率いる千葉ロッテに、本市と友好都市盟約を結ぶ勝浦市出身の丸選手が移籍するのか否かでした。ちなみに、私の名前と丸選手の名前の2文字が同じだからではありません(笑)。
 残念ながら、友好都市つながりの移籍とはなりませんでしたが、丸選手には2年連続MVPとなったこれまで同様の活躍を、千葉ロッテにはリーグ優勝とその先の日本一をめざした躍進を、それぞれ期待したいと思います。

 
 さて、晩秋から初冬へと季節が進み、師走、今月の23日には西東京市議会議員選挙が行われます。
 我が国の地方自治制度では、首長(知事や市町村長)と議会議員をともに住民が選ぶ二元代表制を採用しています。このような制度の中で、市議会議員の皆さんは、首長とともに市民の代表として重要な一翼を担っています。
 市民の代表を選ぶ大切な選挙でもあり、投票できる年齢が18歳以上の方に変更されてから初めての西東京市政に関する選挙でもある今回の市議会議員選挙、ぜひとも貴重な一票を大切にしていただき、多くの有権者の皆様に12月23日の投票日に各投票所(投票日に都合がつかない方は17日から22日の期日前投票)で投票いただければと思います。

 
 東京地方では、今年は冬の訪れを告げる木枯らし1号が観測されなかったとの報道もありましたが、朝晩の寒さは日ごとに増しているように感じます。
 これからの季節は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも注意が必要になります。市民の皆様にはくれぐれもご自愛いただき、元気にこの冬をお過ごしいただければと思います。

 
 西東京市長 丸山 浩一

井口監督と丸山市長

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ