このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

秋冬の感染症の流行に備え、改めて感染拡大防止を徹底しましょう

ページ番号 287-167-047

最終更新日 2020年10月7日

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大の防止への取組にご協力をいただき誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症における東京都内の新規感染者数は、9月では、1日当たり平均で約164人という状況でありました。緊急事態宣言が解除された5月25日以降、6月では、約33人であったものが、7月は約208人、8月は約262人という状況にあり、9月の実績を見ますと減少傾向にありますが、感染症の収束には、まだまだ至っておりません。
 西東京市では、東京都に対し、なるべく詳細な感染者の情報開示を繰り返し求めておりましたが、9月1日から自治体別に新規感染者の性別や年齢が公表されるようになりました。
 9月30日発表の都内患者数は、全体で194人、そのうち20代、30代、40代が多くを占めております。一方、公表された、西東京市の統計を見ますと、この1か月間では、30代までの感染が全体の半数以上を占めている傾向にあります。
 さて、市内公立小中学校では、例年より短い夏休みが終わり、2学期を迎えております。新学期を迎えるにあたっては、地域の保護者の方々が校内の消毒活動を総出で行っていただいたり、感染症を念頭に置いた、新しい生活様式に対応した避難所開設訓練を行っていただくなど、感染症対策を念頭に置いた対応に、あらためて感謝申し上げます。
 暑い夏が終わり、いよいよインフルエンザをはじめとする感染症の流行期に突入してまいります。
 新型コロナウイルス感染症の収束を見ない中で、冬場を迎えることとなりそうですが、感染症拡大防止の基本に今一度立ち返り、身近でできる予防対策をしっかりと行うことが大切であります。
 西東京市では、特に感染が懸念される高齢者の皆様に対しましてはインフルエンザの予防対策を講じることとしました。市民の皆様とともに、この困難を乗り越えられるよう職員一丸となって取り組んでまいります。
 どうぞ、皆様のご理解とご協力を引き続きお願い申し上げます。

市長

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ