このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「ひまわりレポート」6月19日(火曜日)

ページ番号 828-617-654

最終更新日 2012年7月4日

寒冷紗(防鳥ネット)はずし

この日は、ひまわりの種の上にかけた寒冷紗(防鳥ネット)の取り外しを行いました。
種まきから2週間が経ちましたが、ひまわりは無事に芽が出ているでしょうか?

寒冷紗を留めていたピンをはずしています。

〔写真:「まずは寒冷紗を留めていたピンをはずすよ。みんな頑張って!」(ひまちゃん)〕

台風4号の影響で、西東京市も強い雨が降る中、急いで作業を行いました。
一枚の寒冷紗に8〜10人がかりで、ひまわりを踏まない様に気を付けながらはずします。
参加者の皆さんが協力して作業したので、ものの10分程度で作業は終了しました。

芽を踏まないように、みんなで寒冷紗をはずしました。

〔写真:雨に負けず、みんなで寒冷紗をはずしました。〕

作業が終了した頃になって、晴れ間がみえました。
ひと息ついていた皆さんの笑顔と相まって印象的でした。

さて、寒冷紗をはずされたひまわりはというと・・・

ひまわりの芽

〔写真:「ひまわりの芽がひょっこり顔を出してたよ。かわいい!」(ひまちゃん)〕

無事に芽を出していました。
元気な黄緑の葉にしずくが溜まっていて、とても綺麗でした。
これからも元気に育ってほしいものです。

西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」のホームページです。
ひまわりプロジェクト DE OILの活動を紹介しているページがあります。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4046 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ