このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「ひまわりレポート」6月5日(火曜日)

ページ番号 632-220-337

最終更新日 2012年7月4日

ひまわりの種まき

この日は、ひまわりプロジェクト DE OIL 2012のはじめての活動日でした。
一般の応募で集まった市民の方々で、ひまわり畑にひまわりの種をまきました。
ひまわりが元気に育つように、種を植える間隔を30センチメートルくらいにし、土に小さな穴を開けてひまわりの種を寝かせるようにまきます。
最後に軽く土をかぶせたら種まきの完了です。

種まきの様子

〔写真1:元気な芽が出てくるように、皆さんも気持ちを込めながら種をまいているようでした。〕

ひまわりの種

〔写真2:ひまわりの種(品種:ホクレン)〕

種が青いのは、消毒薬が付着しているためです。
この消毒薬によって、植物の病気からひまわりの種を守ります。
今年まいたひまわりの種は、「ホクレン(油用)」という品種で、搾油に適したひまわりです。
成長すると背丈は2メートル程になり、大きな花を咲かせます。

種まきをしたあとは、鳥がまいてある種を食べてしまうのを防ぐために、寒冷紗(防鳥ネット)掛けを行いました。

寒冷紗かけの様子

〔写真3:みんなで協力して寒冷紗をかけました。〕

寒冷紗(防鳥ネット)はとても長いため、一枚の寒冷紗をかけるのに10人掛かりで作業を行いました。
労力が要る作業ですが、皆さんで協力して行ったため、あっという間に終わりました。

これで本日の体験授業は終了です。
あとは、種から芽が出るの待つだけです。
きれいな大輪のひまわりを見れるのが楽しみですね。

「ひまわりプロジェクト DE OIL」のイメージキャラクターが誕生しました!

この度、ひまわりプロジェクト DE OIL のイメージキャラクターが誕生しました。
名前は、かかしの「ひまちゃん」です。
ひまちゃんはひまわりプロジェクト DE OILの活動場所であるひまわり畑の前にいて、ひまわりの成長を見守っています。
ひまわり迷路が公開される期間に、ぜひ会いに来てください。

イメージキャラクター かかしの「ひまちゃん」

西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」のホームページです。
ひまわりプロジェクト DE OILの活動を紹介しているページがあります。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4046 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ