このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

(仮称)保谷駅前公民館・図書館の施設整備

ページ番号 219-291-328

最終更新日 2006年11月1日

検討結果

検討結果公表日 平成18年11月1日(水曜)
意見募集期間 平成18年9月1日(金曜)〜平成18年9月21日(木曜)
提出された意見件数  50 件(21人)
担当課 教育部部公民館、中央図書館

下記の一覧表は、市民の皆さんからお寄せいただいた意見を適宜要約したうえ、原案の項目ごとに整理し、それに対する西東京市の考え方をまとめたものです。
項目ごとに、上側が「お寄せいただいた意見概要」で類似した意見について集約し、件数とともに表示しています。下側は、それに対する西東京市の検討結果を記述しています。

項目 お寄せいただいた意見概要と市の検討結果
1 [お寄せいただいた意見概要]南口再開発には疑問がありますが、全体の予算と各項目ごとの予算をあきらかにしていただきたいと思います。(件数:1件)

[市の検討結果]保谷駅南口第一種市街地再開発事業の全体予算額は、約107億円です。なお、各項目の予算など詳細につきましては、田無・保谷両庁舎の情報公開コーナーに備え付けている「平成17年6月2日開催・駅周辺再開発等特別委員会資料」をご覧ください。
2 [お寄せいただいた意見概要]駅前公衆トイレは設置されますか。(件数:1件)

[市の検討結果]検討していきたいと考えています。
3 [お寄せいただいた意見概要]下保谷図書館を移転しないでください。下保谷の桜の木を切らないでください。(件数:2件)

[市の検討結果]保谷駅南口地区第一種市街地再開発事業計画に基づき、下保谷図書館は移転します。桜の木の件につきましては、担当課に伝えます。
4 [お寄せいただいた意見概要]駐輪場を、十分確保してください。(件数:3件)

[市の検討結果]駐車場、駐輪場は施設全体の共有設備です。今後、関係者による調整会議等の中で協議し、効率的な運営方法を検討します。
5 [お寄せいただいた意見概要]住吉公民館から保谷駅前までのはなバスを充実してほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]現在、はなバス全体について見直し作業中です。
6 [お寄せいただいた意見概要]障害者の地域生活支援として、保谷公民館内にあるような喫茶コーナーを設置できないでしょうか。(件数:1件)

[市の検討結果]喫茶コーナーの整備については検討しましたが、限られた施設規模の中で計画することはできませんでした。なお、施設内で飲食や休憩ができる場所を整備したいと考えています。
7 [お寄せいただいた意見概要]防犯対策のための防犯カメラの設置、人の目が十分行き届く職員配置を希望します。公民館各部屋から事務室への連絡を、容易にできるようにしてほしい。(件数:3件)

[市の検討結果]防犯対策については、防犯カメラ設置等のハード面及び人的なソフト面ともに十分配慮します。各部屋と事務室間は、インターホンで連絡が取れるよう検討します。
8 [お寄せいただいた意見概要]地震等災害時の対策に力を注いでください。(件数:2件)

[市の検討結果]防災計画に基づき地震等災害時の対策に努力します。
9 [お寄せいただいた意見概要]スロープの設置など、安全に使える施設を提供するための具体的な計画を示してほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]建築や防災に関する法令、都条例等に基づき設計・施工します。また、バリアフリーへの配慮は、実施設計の中で反映します。
10 [お寄せいただいた意見概要]廊下にてすりをつけてください。(件数:1件)

[市の検討結果]実施設計に反映していきます。
11 [お寄せいただいた意見概要]トイレにオムツ替えのスペースと子ども用便器を設置してください。(件数:1件)

[市の検討結果]どなたでも使える「だれでもトイレ」を設置し、オムツ替えのスペースや子ども用便器の設置を検討します。
12 [お寄せいただいた意見概要]総合事務室には賛成ですが、図書館・公民館ともに、利用者のプライバシー確保と適切な助言のための専門性のある職員を置いてください。(件数:2件)

[市の検討結果]公民館及び図書館の設置条例に基づき職員配置を行います。
13 [お寄せいただいた意見概要]基本計画の基本理念が明確でない。公民館・図書館は単なる公共施設ではない。このたびの基本計画が、公民館に関わる基本計画であるならば「新しい公民館・図書館のあり方について(提言)」の基本理念は本質的に活かされなければならない。(件数:1件)

[市の検討結果] 今回の基本計画は「新しい公民館・図書館のあり方について(提言)」及び「西東京市公民館・図書館の施設整備について(提言)」の基本理念に基づき策定しました。
14 [お寄せいただいた意見概要]管理と運営を一体化していいのか。(件数:2件)

[市の検討結果]限られた施設規模の中で併設館の特質を活かすため、総合事務室を設けて施設の管理・運営の一体化を図ります。公民館と図書館の事業については、それぞれ独自に計画、実施していきたいと考えています。
15 [お寄せいただいた意見概要]公民館が教育施設である証は、(1)教育専門職制度(2)公民館運営審議会という住民自治制度の整備、であると考える。こうした特質を活かすことが重要だ。(件数:1件)

[市の検討結果]今回建設する公民館も従来どおり「西東京市公民館設置及び管理等に関する条例」に基づき運営する予定です。
16 [お寄せいただいた意見概要]公民館に社会教育主事を配置し、外部委託や有料化はしないでほしい。(件数:1件)

[市の検討結果] 公民館への職員配置は「西東京市公民館設置及び管理等に関する条例」に基づき行います。また、西東京市地域経営戦略プランに沿って、公民館事業の見直しを行います。
17 [お寄せいただいた意見概要]現在の保谷公民館の名称を柳沢公民館に改称すべきと思います。(件数:1件) 

[市の検討結果] 検討します。
18 [お寄せいただいた意見概要]練馬区境に設置される施設なので、会場取りの際には西東京市民を優先してほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]公民館は、西東京市民の学習の場です。公民館を利用するには、メンバーの過半数が西東京市民のサークルでないと登録ができません。
19 [お寄せいただいた意見概要]公民館の会議室が少ない。5階に公民館事務室を設け、総合事務室の公民館部分を会議室にしてほしい。(件数:3件)

[市の検討結果]限られた床面積を有効活用するため、事務室は4階に集約し、5階の市民の活動スペースをできるだけ広くとることを主眼にしました。
20 [お寄せいただいた意見概要]公民館は最上階であり、自然採光を取り入れてほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]建物本体の設計は決定しており変更できません。実施設計の中で照明についても配慮し、明るく使いやすい施設づくりを目指します。
21 [お寄せいただいた意見概要]5階の公民館スペースは狭いので、屋上庭園を市民サロンとして開放してほしい。学習室から、外の市民が気にならない工夫をしてほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]5階の屋上はビル全体の共用部分であり、その利用については現在協議中です。
22 [お寄せいただいた意見概要]5階は公民館としての利用希望があるはずであり、対面朗読室は、図書館に設置してください。(件数:1件)

[市の検討結果]会議室4は、他の部屋と同様、多目的に有効活用できる施設整備を図り、対面朗読室としても利用していただきたいと考えています。
23 [お寄せいただいた意見概要] 集会室に和室がほしい。また、鏡の設置があれば、能・狂言、着付けなどの稽古に有用だと思います。(件数:1件)

[市の検討結果]和室を設置する予定はありません。鏡は、集会室の壁面に予定しています。
24 [お寄せいただいた意見概要]パソコン関係の情報誌とIT関連のセミナーに力を入れてほしい。時代を担う施設として、いろいろな分野に応用のできるよう計画してください。(件数:1件)

[市の検討結果]駅ビルに設置した施設の特徴をいかせる事業の展開を模索していきます。施設は、多分野に活用できるよう設計する予定です。
25 [お寄せいただいた意見概要]集会室の間仕切りは、蛇腹のものでもいいので検討してほしい。(件数:3件)

[市の検討結果]実施設計の中で検討します。
26 [お寄せいただいた意見概要]サークル連絡箱、印刷室がほしい。パンフレットコーナーは、チラシをたくさん置けるものがほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]5階のオープンスペースに団体連絡箱と印刷機を設置します。また、パンフレットコーナーは、貴重な情報提供の場と捉えております。
27 [お寄せいただいた意見概要]ピアノの設置とミニコンサートのできるスペースがほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]住吉公民館から集会室へピアノを移設できるか検討します。また、集会室は、多目的に使えるよう実施設計の中で工夫したいと考えています。
28 [お寄せいただいた意見概要]調理室と保育室が基本計画には示されていない。どちらも設置してほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]部屋名称は会議室ですが、会議室1に保育機能、会議室2に調理機能を施す予定です。
29 [お寄せいただいた意見概要]日本の伝統文化を育てるためにも、軽量畳か上敷きを備品として備えてほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]検討します。
30 [お寄せいただいた意見概要]公民館のプロジェクターの配置に偏りがある。使いたい館に配置されていないことは不便だ。田無公民館に早急に購入するか、偏在するものを分配すべきだ。(件数:1件)

[市の検討結果]計画的な配置に努めます。
31 [お寄せいただいた意見概要]少しでも東伏見駅近くに、図書館を建設してください。(件数:1件)

[市の検討結果]現在、東伏見駅周辺への図書館建設計画はありません。
32 [お寄せいただいた意見概要]きれいで、使いやすい設備の図書館にしてください。(件数:1件)

[市の検討結果]実施設計のなかで施設の充実を図り、サービスの拡充に努めます。
33 [お寄せいただいた意見概要]開館日時の拡大を希望します。(件数:2件)

[市の検討結果]検討したいと考えています。
34 [お寄せいただいた意見概要]青少年のための学習室を確保してください。(件数:1件)

[市の検討結果]年齢を問わず要望が多い学習室については、設置したいと考えています。
35 [お寄せいただいた意見概要]学習室を設置するためのスペースを他の利用に再検討してください。(件数:1件)

[市の検討結果]年齢を問わず要望が多い学習室については、設置したいと考えています。
36 [お寄せいただいた意見概要]ホームページが見られる端末の設置を希望します。(件数:1件)

[市の検討結果]図書館に利用者用インターネット端末を設置します。
37 [お寄せいただいた意見概要]図書館内にCD等の視聴覚ブースを設置してください。(件数:1件)

[市の検討結果]現時点では、その予定はありません。

担当課:中央図書館(電話:042-465-0823)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ