このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市交通安全計画(素案)

ページ番号 901-243-418

最終更新日 2007年5月15日

検討結果

検討結果公表日 平成19年5月15日(火曜)
意見募集期間 平成19年2月16日(金曜)〜3月2日(金曜)
提出された意見件数   27件(6人)
担当課 都市整備部交通計画課

下記の一覧表は、市民の皆さんからお寄せいただいた意見を適宜要約したうえ、原案の項目ごとに整理し、それに対する西東京市の考え方をまとめたものです。
項目ごとに、上側が「お寄せいただいた意見概要」で類似した意見について集約し、件数とともに表示しています。下側は、それに対する西東京市の検討結果を記述しています。

項目 お寄せいただいた意見概要と市の検討結果
1 [お寄せいただいた意見概要]
歩道の整備をしてください。(件数:2件)

[市の検討結果]
歩行者及び自転車利用者を自動車交通から分離し、道路交通の安全と円滑化を図るため、歩道未整備区間や歩道幅員の狭い区間について、整備を進めていきます。
2 [お寄せいただいた意見概要]
第2回目までの会議録しか公開されていないし、市の広報(2月15日号)掲載され、3月2日までの意見募集では、時間的に無理がある。(件数:1件)

[市の検討結果]
議事録の公開にあたりましては、次回の会議で承認を得た後に、公開手続きを経てから公開します。意見募集につきましては、西東京市民参加条例に基づき、募集期間を定めるとともに、西東京市交通安全対策会議を公開し、傍聴機会を設けました。
3 [お寄せいただいた意見概要]
専門家が出席した出前講座を開き、市民の意見を聞きながら作成するべきではないか。交通安全意識普及のために、学校・老人会・高齢者のサークル等に出前講座をしたらどうですか。(件数:1件)

[市の検討結果]
ご意見として拝聴いたしました。警察や関係団体等と連携しながら出前講座などの市民との直接対話等により交通安全の知識等の啓発を図ります。
4 [お寄せいただいた意見概要]
4m以下の道路は、一方通行にできないか。(件数:1件)

[市の検討結果]
生活道路の方策については、道路整備計画で検討しています。
5 [お寄せいただいた意見概要]
道路(歩道)の舗装後の点検をしっかりしてほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]
道路パトロールの実施等により安全確保に努めます。
6 [お寄せいただいた意見概要]
夜間の道路通行の安全確保を検討してください。(件数:1件)

[市の検討結果]
夜間の交通事故を防止するため、道路形態から危険度の高い交差点、横断歩道等に道路照明を整備します。また、歩行者の交通安全を図るため、薄暮時や夜間に反射材の活用、外出時の目立つ色の服装の着用について、広報啓発活動を行っていきます。
7 [お寄せいただいた意見概要]
都市計画道路は見直し、計画の凍結・中止すべきです。(件数:3件)

[市の検討結果]
都市計画道路の整備については、平成18年4月に策定された多摩地域における都市計画道路の整備方針により決定されています。
8 [お寄せいただいた意見概要]
福祉タクシーのような割安でだれでも利用できるシステムなどの移送サービスの充実。(件数:1件)

[市の検討結果]
福祉タクシーなどの移動サービスについては、必要性も含めて協議できる協議会等を設置し、検討を考えています。
9 [お寄せいただいた意見概要]
踏切は、立体交差すべきですが、とりあえず線路の敷石を増やし安全性を確保してください。(件数:1件)

[市の検討結果]
鉄道関係機関と他の行政等関連機関と踏切の改良について協議に努めます。
10 [お寄せいただいた意見概要]
交通ルールを守らない車や自転車の利用者の違反に対して取締りをしてください。(件数:7件)

[市の検討結果]
駅等の違法駐車や自転車・車の運転中の携帯電話使用や夜間の自転車無灯火走行は、当事者だけでなく、他人を巻き込んだ大きな事故になるおそれもあります。交通ルールの遵守のため、警察等の関係機関に指導等の強化を要請していきます。また、民間等の駐車場の案内や春・秋の全国交通安全運動等の交通安全キャンペーンを実施し、交通安全意識の啓発活動を行っていきます。
11 [お寄せいただいた意見概要]
市報等で、幹線道路や主要生活道路について、具体的な改善計画(青写真)を提示してください。(件数:1件)

[市の検討結果]
都市計画道路については、「多摩地域における都市計画道路の整備方針」において必要性が確認された路線のうち優先整備路線として平成18〜27年度までの10年間に整備すべき路線を選定しています。選定箇所等については整備状況とあわせて年に一度市報に掲載をしています。
12 [お寄せいただいた意見概要]
早稲田通り(新青梅街道から東伏見駅経由青梅街道の間)拡張整備が急務である。(件数:1件)

[市の検討結果]
早稲田通りには、西東京都市計画道路3・4・17号線が計画決定されておりますが、「多摩地域における都市計画道路の整備方針」において選定されておりません。しかしながら重要な路線として引き続き検討して参ります。
13 [お寄せいただいた意見概要]
市長・市議会議員の現場検分とその対策の実施をしていただきたい。(件数:1件)

[市の検討結果]
拝聴したご意見については、市長へ報告いたします。
14 [お寄せいただいた意見概要]
田無駅周辺のように、ひばりケ丘駅周辺にも権限を持った交通指導員を置くようにしてください。(件数:1件)

[市の検討結果]
田無駅周辺に交通指導員を配備しておりますが、これは、田無駅周辺を違法駐車等防止重点地域に指定しているためです。取締りの権限がありませんので、業務といたしましては、違法駐車を防止するための啓発活動を行なっています。
15 [お寄せいただいた意見概要]
人が信号無視や横断歩道以外で横断し危険である。(件数:2件)

[市の検討結果]
交通安全の基本は、市民一人ひとりが交通ルールの遵守と正しい交通マナーを身に付け、交通事故防止のため実践することです。家庭、学校、職域や地域社会における交通安全意識の高揚を図るとともに、広報啓発活動の充実・強化に努めます。
16 [お寄せいただいた意見概要]
五日市街道歩道に樹木がはみ出していて、狭くなっているので除去してほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]
五日市街道歩道については、都道のため東京都が管理しています。ご要望については、 市からお伝えいたします。
17 [お寄せいただいた意見概要]
五日市街道歩道の安全確保のため自転車・歩行者等通行の区別表示を歩道上にするべきである。(件数:1件)

[市の検討結果]
都道については、整備主体が東京都のため、都との協議・調整に努めます。

担当課:交通計画課(電話:042-464-1311)・・・保谷庁舎

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ