このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市環境基本計画(見直し中間報告)

ページ番号 715-665-332

最終更新日 2008年5月15日

 
検討結果公表日 平成20年5月15日(木曜)
意見募集期間 平成20年3月1日(土曜)〜3月31日(月曜)
提出された意見件数   8件(3人)
担当課 生活環境部環境保全課

 ○事案内容はこちらをご覧ください。


下記の一覧表は、市民の皆さんからお寄せいただいた意見を適宜要約したうえ、原案の項目ごとに整理し、それに対する西東京市の考え方をまとめたものです。
項目ごとに、上側が「お寄せいただいた意見概要」で類似した意見について集約し、件数とともに表示しています。下側は、それに対する西東京市の検討結果を記述しています。

 
項目 お寄せいただいた意見概要と市の検討結果
1 [お寄せいただいた意見概要]
広報の仕方が不親切。広く意見を集められるよう、市報の募集記事に重要点を示したり、見直し案本文中の表やグラフ、構成の工夫、聞きなれない用語の説明が必要。(件数:2件)

[市の検討結果]
より多くのご意見を集めるため、今後改善を行います。また西東京市環境基本計画改訂版では、ご意見を参考にした構成にします。なお、環境年次報告書(環境白書)巻末に、おもな環境用語の説明を記載してありますのでご利用下さい。田無・保谷両庁舎情報公開コーナー、図書館、市のホームページでご覧になれます。
2 [お寄せいただいた意見概要]
市民アンケートについて、対象者・抽出方法などの情報は載せないのか。(件数:1件)

[市の検討結果]
市民アンケートの詳細については、田無・保谷両庁舎情報公開コーナー、図書館、市のホームページでご覧になれますので、ご利用ください。
3 [お寄せいただいた意見概要]
緑被率、みどり率、最終処分場搬入量目標値等、あいまいな指標や目標値を明確にする必要があるのではないか。(件数:1件)

[市の検討結果]
一部の指標・目標値はすでに策定済みの計画に準じているものがあり、また、その他については、今後、他の計画との整合性を図りながら設定します。
4 [お寄せいただいた意見概要]
自然エネルギー・雨水等の活用について、真剣に取組むべき。(件数:2件)

[市の検討結果]
エコプラザ西東京は、家庭・事業所での環境保全活動の参考となるよう、省エネ設計、自然エネルギー利用等環境に配慮した設備を多数採用しています。ここを西東京市の環境情報拠点として、市全体に自然エネルギー活用が普及する取り組みを行います。また、今後策定する地球温暖化対策地域推進計画で、自然エネルギーの活用を取り入れたいと考えています。
5 [お寄せいただいた意見概要]
基本方針1(1)環境汚染の防止、(2)道路環境・交通マネジメントを中心とした施策によって地球温暖化対策に取組んでいくべきではないか。(件数:1件)

[市の検討結果]
環境汚染の防止、道路環境・交通マネジメントは広域的な環境問題のため、国の方針や都の計画とあわせて進めてまいります。また、地球温暖化対策地域推進計画の中で、環境先進自治体の成功事例を積極的に取り入れ、今後5年間の西東京市環境基本計画における地球温暖化対策を強化していきます。
6 [お寄せいただいた意見概要]
どのような施策が行われ、どのようなことがわかったのか、具体的な方法や数値でわかるようにしてほしい。(件数:1件)

[市の検討結果]
市の環境施策内容とその取組状況については、毎年環境年次報告書(環境白書)を発行し、公表していますので、詳しくはこちらをご利用ください。田無・保谷両庁舎情報公開コーナー、図書館、市のホームページでご覧になれます。

担当課:環境保全課(電話:042-438-4042)…エコプラザ西東京

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ