このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市明るい選挙推進委員

ページ番号 856-280-871

最終更新日 2012年5月28日

 西東京市明るい選挙推進委員は、東京都明るい選挙推進協議会から委嘱されており、西東京市選挙管理委員会と協力して「明るい選挙」の推進運動を行っています。
 西東京市明るい選挙推進委員および話しあい指導員は、選挙における犯罪や、義理人情などによる歪んだ投票が行われることなく、一人一人の意思が政治に正しく反映されるように「明るい選挙」を推進し、選挙啓発の活動を行っています。

主な選挙啓発活動

話しあい活動

 身近な問題についての話し合いを通じ、政治や選挙に対する関心を深める活動を、日常的に行っています。

講演会

 政治や選挙の専門家による講演のほか、健康などの身近な問題をテーマにした講演も実施しています。

イベントでの啓発

 多くの人が集まる市民まつりや成人式の会場などで、選挙に関する関心を高めるための啓発活動を行っています。

機関紙の作成および配布

 地域の方に広く活動内容を知っていただくために、機関紙「白ばら」を発行しています。また、白ばらの持つ清らかで澄んだイメージが「明るく正しい選挙」を象徴するものとして、白ばらが明るい選挙のシンボルになっています。

駅頭啓発

 駅前などで、投票の参加を呼びかける活動を行っています。

お問い合わせ

このページは、選挙管理委員会事務局が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 保谷庁舎別棟
電話:042-438-4090 ファクス:042-422-8887
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ