本文ここから

他の市区町村選挙の不在者投票の受付

ページ番号 635-149-821

最終更新日 2020年2月1日

投票用紙の請求及び投票方法

 他の市区町村の選挙人名簿に登録されている方は、次の方法により投票用紙を請求した後、西東京市で不在者投票をすることができます。

投票用紙の請求から投票方法まで

  1. 選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。
  2. 投票用紙等が送られてきたら、西東京市の不在者投票の受付場所へ持参してください。
  3. 市職員の指示に従って、投票用紙に候補者の氏名等を記載してください。
  4. 投票済みの投票用紙等は、市職員が選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に簡易書留の速達で郵送します。

注意事項

  1. 開けてはいけない封筒が入っていますので、これを開封しないでください。
  2. 投票用紙にあらかじめ候補者の氏名を記載してはいけません。
  3. 不在者投票ができるのは、投票日の前日までです。ただし、西東京市が選挙期間中でない場合は、不在者投票をすることができる受付場所、期間及び時間が限定されてしまいますので、事前に確認をしてからお越しください。
  4. 投票用紙等の郵送等に日数がかかりますので、早めに手続をしてください。

西東京市選挙管理委員会での不在者投票の受付時間

西東京市が選挙期間中の場合
  説明
受付期間 当該選挙期日(投票日)の公示日又は告示日の翌日から投票日前日までの毎日で、土曜日、日曜日及び祝休日も受付できます
受付時間 午前8時30分から午後8時まで
受付場所 市内の期日前・不在者投票所
西東京市が選挙期間外の場合
  説明
受付期間 当該選挙期日(投票日)の公示日又は告示日の翌日から投票日前日までの期間で、土曜日、日曜日及び祝休日を除いた平日
受付時間 午前8時30分から午後5時まで
受付場所 田無庁舎3階選挙管理委員会事務局

お問い合わせ

このページは、選挙管理委員会事務局が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2801

ファクス:042-420-2899

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで