このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

東京都議会議員選挙 投票日7月2日(日曜日)午前7時から午後8時 告示日6月23日

ページ番号 457-850-071

最終更新日 2017年6月12日

平成29年7月2日は東京都議会議員選挙の投票日

18歳以上は『GO!投票!』
 
あなたは誰に投票しますか?
首都・東京都の明日を決める大事な機会です。
新たに加わった18歳以上の若い世代をはじめとする有権者の皆さん、忘れずに選挙に行きましょう。

西東京市で投票できる方

平成11年7月3日までに生まれ、平成29年3月22日までに転入の届け出などをし、引き続き西東京市に住民登録がある方

最近住所を移した方の投票所

住所を移した状況  届出の日付など 

投票所の場所

市内で転居 6月3日までに転居届をした方

今の住所の投票所

6月5日以降に転居届をした方

前の住所の投票所

西東京市に転入 3月22日までに転入届出をし、
引続き西東京市に住民登録がある方

西東京市の住所の投票所

3月23日以降に転入届出をし、前住所が都内で
引き続き3か月以上住民登録があった方 ※1

前の住所の投票所

西東京市から転出

西東京市に3か月以上住民登録のあった方が、
2月23日以降に都内へ転出した場合 ※1・2

西東京市のときの住所の投票所

都外へ転出した方 投票できません。

※1 投票の際は、引き続き東京都内に住所を有すことを確認できる必要があります。
現在の住所地で発行する引き続き証明書(選挙用の住民票は無料で、西東京市は市民課で発行。都内で複数回引っ越ししているときは、全ての履歴が必要)のご持参または、住基ネットによる確認(時間がかかる場合あり)を行います。
※2 転出先の市区町村で選挙人名簿に登録がない場合に限ります。

投票所入場整理券

各世帯宛に、封書でお送りします。
※東京都議会議員選挙のため、投票所入場整理券は都外転送されません。

届いている場合

ご自分の投票所入場整理券を持って、投票所へお越しください。

届いていない場合

西東京市の選挙人名簿に登録されていることが確認できれば、期日前及び当日の投票ができますので、係員にお申し出ください。
投票日当日に投票所入場整理券をお持ちにならなかった場合は、投票所で再発行いたしますので係員にお申し出ください。その際、保険証、運転免許証などをお持ちいただけると手続がスムーズです。

投票の方法

西東京市選挙区(定数2)では、候補者1人を選んで投票します。
投票所受付で投票所入場整理券を渡し、投票用紙を受け取ります。
記載台で投票用紙に候補者の氏名を1人だけはっきりと書いて投票箱に投かんしてください。

無効票とならないために

1人の氏名のみを書く

2人以上書いたり関係ないことを書いたりすると無効となります。

書き間違えたときは訂正できます

間違えた部分を二本線で消して、横に正しく書き直してください。

体が不自由な方

・投票用紙への記入が困難な方は代理投票(係員による代筆)ができます。その際は、係員が投票する方の意思確認をいたしますので、不安な方は事前にご相談ください。
・目の不自由な方は点字投票ができます。
・各投票所には、車いす・拡大鏡・老眼鏡・文鎮などを用意しています。
いずれも、希望する方は投票所の係員にお申し出ください。

期日前投票

投票日当日に仕事・旅行・病気などの理由で投票所に行けないと見込まれる方は、期日前投票をご利用ください。
6月24日(土曜日)から7月1日(土曜日)
午前8時30分から午後8時
※土・日曜日も開場

期日前投票所の地図

※期日前投票では、宣誓書兼請求書の記入が必要です。入場整理券が届いている場合は、裏面の必要事項を記入しご持参ください(投票日当日に投票所で投票する場合は記入不要)。
※選挙人名簿に登録されていれば、入場整理券がなくても投票できます。
※どちらの投票所でも投票できます。

滞在地での不在者投票

仕事・旅行などで市外に滞在する方は、滞在地の選挙管理委員会が指定する不在者投票所で投票ができます。西東京市選挙管理委員会に不在者投票用紙などの請求をし、受領後、お早めに滞在地で投票してください。
※不在者投票の請求方法等は、新規ウインドウで開きます。滞在地での不在者投票(内部リンク)でご確認ください。
※不在者投票の請求用紙は、こちらからも印刷できます。

不在者投票の流れ

病院や老人ホームなどでの不在者投票

不在者投票できる施設として指定を受けた病院・老人ホームなどの施設に入院・入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。希望する方は、お早めに施設の担当者にお申し出ください。

市内の不在者投票指定施設

指定病院など(10か所)

佐々総合病院・山田病院・田無病院・西東京中央総合病院・保谷厚生病院・武蔵野徳州会病院・エバグリーン田無・ハートフル田無・武蔵野徳洲苑・葵の園ひばりが丘

指定老人ホーム(14か所)

健光園・フローラ田無・クレイン・サンメール尚和・緑寿園・東京老人ホーム・東京老人ホーム泉寮・保谷苑・めぐみ園・ベストライフ西東京・グリーンロード・ボンセジュール保谷・ベストライフ西東京松の木・福寿園ひばりが丘

※所在地が市外の場合は入院・入所している施設にご確認ください。

郵便等による不在者投票(障害などのある方)

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証をお持ちで、次の表のいずれかに該当し「郵便等投票証明書」の交付を受けている方は、自宅などで郵便による不在者投票ができます。
既に「郵便等投票証明書」の交付を受けている方の、投票用紙などの請求期限は、投票日の4日前(6月28日(水曜日))までです。詳細は、西東京市選挙管理委員会にお早めにお問い合わせください。

該当となる手帳などの種類 障害の内容 等級など
身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能 1級または2級
心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 1級または3級
免疫、肝臓 1級から3級まで
戦傷病者手帳 両下肢、体幹 特別項症から第2項症まで
心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓 特別項症から第3項症まで
介護保険の被保険者証

要介護5

代理記載制度

郵便等投票ができる方のうち、次の表のいずれかに該当し、自ら投票の記載ができない方は、あらかじめ西東京市選挙管理委員会に届け出た方に代理記載をしてもらうことができます。

該当となる手帳の種類

障害の内容

等級など

身体障害者手帳 上肢・視覚 1級
戦傷病者手帳 上肢・視覚 特別項症から第2項症まで

選挙公報

候補者の氏名、政見などを掲載した選挙公報は、告示日の立候補届出の締切り後に印刷され、納品の後投票日前日までに順次各戸配布されます。
期日前投票に間に合わない場合があり、ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします
当ホームページ及び東京都選挙管理委員会ホームページにも公開予定です。

開票の日時・場所

開票は投票日当日の午後9時からスポーツセンター地下1階で行います。
西東京市の選挙人名簿に登録されている方は、参観できます。
受付で参観受付票に記入してください。

投票・開票速報

投票日当日、当ホームページで投票・開票の速報を行います。投票速報は午前8時15分ごろから1時間ごと、開票速報は午後9時45分ごろから30分ごとの予定です。

18歳未満の方の投票所への入場

投票者に同伴する子ども(18歳未満の方)は投票所へ入場できます。ただし、同伴する子どもは、投票用紙への記入および投票箱への投函(とうかん)はできません。
投票所内で騒ぐなど、投票管理者が投票所の秩序が損なわれると判断したときは、入場をお断りする場合などがあります。

投票所などの変更(第21投票区・第29投票区)

第21投票区(住吉会館ルピナス)の方へ

第21投票区の方は、平成28年7月10日執行の参議院議員選挙から、投票所が住吉会館ルピナスに変更となっています。投票所入場整理券をご確認のうえ、お越しください。

新投票所:住吉会館ルピナス、旧投票所:泉小学校

第29投票区(青嵐中学校)の方へ

今回の東京都議会議員選挙では、投票を行う部屋が大ホールに戻ります。
※投票所(青嵐中学校)は変わりません。

お願い

当日、投票所への車での来場はご遠慮ください。
投票所へのペット(補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を除く)を連れての来場はご遠慮ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、選挙管理委員会事務局が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 保谷庁舎別棟
電話:042-438-4090 ファクス:042-422-8887
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ