このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第1回 公共施設の再編ワークショップ

ページ番号 323-554-430

最終更新日 2020年10月15日

公共施設を今後どうしていくのか再編モデル案を考えてみませんか

 公共施設の老朽化が進み、その対応が全国的にも課題となっています。
 本市では、今後の公共施設の取組に関する方針を示した計画の改定作業を現在進めており、その中で、公共施設の再編モデル案を作成することとしています。
 再編モデル案の作成に当たり、今後の公共施設の複合化や集約化など具体的な内容について、皆さんと一緒に検討していきます。
 このため、市内4つの地域ごとに参加型ワークショップを開催しますので、ぜひご参加ください。

内容

公共施設に関する現状と課題、施設再編の方針や検討手法の説明、施設再編ゲームなど
※次回、再編モデル案の具体的な検討を行う予定です。

日時・場所

  地域 日時 場所
1 北東部 11月14日(土曜日)午前9時30分から11時30分 明保中学校
2 中部 11月14日(土曜日)午後2時から4時 保谷小学校
3 西部 11月15日(日曜日)午前9時30分から11時30分 谷戸第二小学校
4 南部 11月15日(日曜日)午後2時から4時 向台小学校

※地域ごとに開場が異なりますので、お住まいの地域や日頃利用している公共施設の地域でご参加ください。
※開場は上記の時間の30分前となります。
※スリッパ等の用意はありませんので上履きのご準備をお願いします。


各地域の範囲と会場の位置

対象者

市内に在住・在勤・在学の方

定員

各回30人程度(申込順)

申込方法

10月30日(金曜日)までに、住所・氏名・年齢・電話番号・参加地域を電話またはメールで公共施設マネジメント課までお申込みください。

新型コロナウイルス感染拡大への対応のお願い

1.ご来場の際に検温をさせていただきますが、あらかじめ自宅等において検温等により体調の確認を行ってください。
2.また、以下に該当する方は参加をお控えいただきますようお願いします。
 ・新型コロナウイルスの陽性判定を受けて、当日はまだ療養が終了していない方
 ・保健所により、感染者の「濃厚接触者」と判断され自宅待機を指示されており、当日はまだ解除されていない方
 ・全ての国・地域の海外から帰国・入国された方で、当日は帰国・入国の次の日から起算して14日経過していない方
 ・風邪の症状がある方(咳、咽頭痛など)
 ・37.5℃以上の熱がある方
 ・息苦しさや強いだるさがある方
 ・味覚・嗅覚異常などの異変がある方
 ・その他体調に不安がある方
3.参加をキャンセルする場合には、前日までにご連絡ください。(当日キャンセルの場合はご連絡は不要です。)
4.ご来場の際は、マスクの着用をお願いします。
5.アルコール消毒液を設置しますので手指消毒にご協力ください。
6.会場は適宜換気を行いますので、体温調整しやすい服装でご参加ください。
7.説明会参加後は、廊下等に長時間とどまらないようお願いします。
8.ワークショップ参加後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合には、速やかに問い合わせ先までご報告をお願いします。
9.新型コロナウイルスの感染者が発生した場合には、保健所等への協力や参加者へのご連絡のために、お聞きしたご連絡先等を利用させていただきますのでご了承ください。

公共施設等に関する参考資料

今後の市の公共施設等の管理に関する基本的な考え方を示す「公共施設等マネジメント基本方針」、基本方針に掲げた公共施設の総量抑制やインフラの計画的な管理の方針に沿って、施設分野ごとに課題を整理し、見直しの方向性や今後の取組をまとめた「公共施設等マネジメント基本計画」を記載したものです。

市の公共施設を対象とし、敷地面積や延床面積、施設の老朽化の状況や利用状況、運営コストなど、公共施設に係る各種データを掲載したものです。

市の財政状況について、表やグラフを活用し、できるだけ分かりやすく解説したものです。

お問い合わせ

このページは、公共施設マネジメント課が担当しています。
田無庁舎3階 〒188-8666 西東京市南町5丁目6番13号
Mail:manage@city.nishitokyo.lg.jp
電話:042-420-2800

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ