このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバー「通知カード」について

ページ番号 675-974-724

最終更新日 2016年2月22日

マインナンバー「通知カード」とは

 通知カードは、日本で住民登録をされている全ての方に付番される12桁のマイナンバー(個人番号)を、皆様にお知らせするための紙製のカードです。

写真:「通知カード」

 通知カードには、住所、氏名、生年月日、性別、12桁のマイナンバーが記載されます。
 (顔写真は掲載されません。)

通知カードは皆様のマイナンバーをお知らせするカードであり、身分証明書としてはお使いいただけません。
税や福祉等のお手続きでマイナンバーの提供を行う際には、「通知カード」の他に運転免許証等の本人確認書類が別途必要となります。

通知カードの送付方法

 通知カードは、「地方公共団体情報システム機構」(※)において作成され、住民票上のご住所へ、世帯主の方宛てに転送不可の簡易書留で送付されます。
 西東京市では、制度が開始された平成27年10月5日時点で西東京市で住民登録をしている皆様へ、平成27年11月の初めから順次送付しております。

 また、10月5日以降新たに西東京市で住民登録をされた方については、住民登録後順次通知カードを作成・送付しております。

※地方公共団体情報システム機構(J-LIS)とは、通知カードの発行等を全国の市区町村長からの委任を受けて行う法人で、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。
※地方公共団体情報システム機構(J-LIS)については新規ウインドウで開きます。こちら(外部リンク)をご覧ください。

書留には以下の4点が封入されます。

  1. 通知カード
  2. 個人番号カード交付申請書
  3. ご案内
  4. 個人番号カード交付申請書の送付用封筒

書留が届きましたら、これらのものが入っているか、通知カードに記載されているご住所・お名前等に間違いがないか、ご確認ください。
 書類に不備等があった場合はお問い合わせください。

通知カードは転送されませんのでご注意ください

 通知カードは住民登録地に転送不可の簡易書留でお送りします。現在のお住まいと、住民票上の住所地が異なっている場合は、現在お住まいのところへの住所変更のお手続き(住民票の異動届)をお願いします。

通知カードをまだ受け取っていない方はこちらをご覧ください。
 

やむを得ない理由により住民票の住所とは別の場所にお住まいの方へ(居所登録申請について)

下記のようなやむを得ない理由により、住民票の住所地とは別の場所にお住まいの方は、現在お住まいの場所(居所)をご登録いただければ、その場所に通知カードを送付することが可能となります。

  • 東日本大震災により被災し、住民票の住所地以外の場所へ避難している方
  • DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者の方で、住民票を残して別の場所へお住まいの方
  • 上記2つの要件に準ずる方
  • 医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住民票の住所地に誰も居住していない方
  • 上記以外の方で、やむを得ない理由により住民票の住所地において通知カードの送付を受けることができない方

手続きの詳細についてはこちらをご覧ください。

通知カードは大切に保管を!

 通知カードは皆様にマイナンバーをお知らせする大切なカードです。紛失したり誤って損傷したりしないよう、大切に保管してください。
 紛失等をされた場合には再発行が可能ですが、再発行手数料(500円)が必要となりますので、ご注意ください。
 なお、個人番号が必要になった際は、市役所の窓口にて個人番号を記載した住民票をお取りいただくことで、確認ができます。

通知カードを受け取った後、ご住所やお名前に変更があったら

 通知カードを受け取った後に、引っ越しや結婚等でご住所やお名前が変わるときは、カードの裏面に市役所で変更事項を記載します。住所変更やお名前の変更のお手続きの際には「通知カード」を忘れずにお持ちください。

お問合せ

マイナンバーカードコールセンター

通知カードの発送等に関するお問い合わせや、マイナンバーカードの交付申請等については、まずはこちらの電話番号へお問合せください。
 電話:0120-95-0178(通話料無料)
問合せ業務対応時間(※年末年始を除く)
 平日 午前9時30分から午後10時まで
 土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

西東京市における通知カードに関するお問い合わせ

 西東京市市民課に、通知カード・マイナンバーカードのお問合せ専用ダイヤルを設置しました。西東京市における個人番号カードのお受け取り等に関するお問い合わせは、こちらの番号までご連絡ください。

市民部市民課 マイナンバー専用ダイヤル
 電話:042-460-9845

関連リンク

マイナンバー制度のよくある質問については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

マイナンバー制度

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ