本文ここから

証明書コンビニ交付サービスでマイナンバー(個人番号)記載の住民票を取得できるようになりました

ページ番号 467-700-415

最終更新日 2022年1月19日

 令和3年12月から、証明書コンビニ交付サービスでマイナンバー(個人番号)記載の住民票をご取得いただけるようになりました。

コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機

マイナンバーを記載する場合の操作説明

1.マルチコピー機で「住民票の写し」の取得を選択します。画面表示に従い操作を進めると、下の画像のような証明書の記載項目選択画面が表示されます。マイナンバーの記載が初期表示では「無」となっていますので、「有」を選択します。

コンビニ交付サービスの、住民票の証明書の記載項目を選択する画面の画面表示です。

2.記載「有」を選択すると、下の画像のような注意書きが表示されるため、よくお読みいただき、記載してよろしければ「承認」のボタンを押し、引き続き画面表示に従い操作をすすめます。
マイナンバーは使用目的等が法律により限定されているため、住民票へのマイナンバーの記載が必要か、ご提出先にご確認の上ご取得ください。

コンビニ交付サービスの、マイナンバーが記載された証明書に関する注意書きの画面表示です。

関連リンク

マイナンバーカードを作成すると電子申請で児童手当の各種届出を行うことができます。

マイナンバー制度関係のよくある質問について回答しています。

コンビニ交付での画面操作方法について記載しています。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

マイナンバー制度