本文ここから

西東京市は健康都市連合に加盟しています!

ページ番号 273-653-627

最終更新日 2024年1月24日

「健康都市宣言」から「健康都市連合加盟」へ

 西東京市では、平成23年に「健康都市宣言」を、そして、平成26年7月8日にはWHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の呼びかけにより創設された「健康都市連合」に加盟いたしました。これは都内多摩地域の自治体では初めての試みです。
 これからも西東京市では、こころやからだの「健康」はもとより、地域やまち全体の健康を皆様と共に考え、支え合うまち「健康応援都市」を目指していきます。

健康都市とは

「健康都市とは、継続して都市の物的・社会的環境の改善を行い、人々が互いに助け合い、生活のあらゆる局面で自身の最高の状態を達成するために、都市にある様々な資源を幅広く活用し、さらに発展させていく都市である」と定義されています。

健康都市連合とは

都市住民の健康を守り、増進することを目的とした国際的なネットワークです。
同連合は「社会的、経済的、物的な環境が、都市住民の健康の重要な要素である」という考えに基づいており、人々の健康に影響を及ぼすあらゆる要因を改善するための取り組みを進めています。
新規ウインドウで開きます。健康都市連合日本支部ホームページ(外部リンク)

西東京市の健康への取組


第19回健康都市連合日本支部大会(あま市)


池澤市長による活動発表


活動発表「「健康」応援都市を目指して」

西東京健康チャレンジ

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで