本文ここから

胸部健診(肺がん・結核検診)

ページ番号 321-560-955

最終更新日 2024年4月1日

がん検診の目的は、がんを早期に発見し、適切な治療を行うことでがんによる死亡を減少させることです。自覚症状が出る前の早期発見のため、万が一異常が発見された場合は早期治療につなげるために、ぜひがん検診を受診しましょう。 検診の結果、「精密検査が必要です」と判定された方は、必ず医療機関で精密検査を受診しましょう。

胸部健診について 

 胸部健診は胸のレントゲン撮影等により、肺がんと肺結核を早期発見する目的で実施しています。年度内で1回、受診してください。
 新型コロナウイルス感染による肺炎を判別するものではありません。

対象者

40歳以上の市内在住の方
注記:肺がん・結核で治療中、経過観察中の方は対象外です。
注記:職場などで肺がんや結核の検診を受ける機会がある方は対象外です。
注記:症状のある方、特に血の混ざった痰が続く方は医療機関をご受診ください。
注記:年齢は、令和7年3月31日時点です。

健診内容

胸部レントゲン撮影、基準に該当される方のみ喀痰細胞診検査

喀痰検査の対象者

50歳以上で喫煙指数(1日本数×年数)が600以上の方(過去における喫煙者も含む)
 
詳しくは、よくある質問「胸部健診(肺がん・結核検診)」のページをご覧ください。

健診日程

第1回 令和6年9月の指定日
第2回 令和6年10月の指定日
第3回 令和6年11月の指定日
会場は日程によって異なります。
注記:指定日は、市報とホームページでお知らせします。

健診時間:午前9時30分から11時30分、午後1時30分から3時30分の指定時間

健診費用

無料
注記:健診の結果、精密検査や治療が必要な場合は、ご自身の健康保険証をお使いいただき、費用は自己負担となります。

受診方法

申込後、市からお送りする受診券で指定日・指定時間をお知らせします。申込後に届く受診券をご参照ください。
健診車による集団健診です。

申込方法

電子申請・はがき・窓口

現在は申込期間外です。申込期間外の日程の受付はしておりません。
申込方法の詳細は、8月1日号以降の市報またはホームページでお知らせします。
注記:申込後、市からお送りする受診券で指定日・指定時間をお知らせします。
注記:先着順ではありません。
注記:会場ごとの受診者数に限りがあるため、希望どおりにならない場合があります。

胸部健診で精密検査となった方へ

 精密検査の方法には、胸部CT検査、気管支鏡検査などがありますが、その方法は、疑わしい病変の部位や悪性の可能性の有無により選択されます。
 詳しくは、胸部健診(肺がん・結核)の精密検査についてをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで