西東京市Web

10月はピンクリボン月間です

最終更新日 2021年10月1日

ピンクリボン

日本の女性が罹患する悪性疾患のうち、第1位が乳がんです。
約9人に1人が罹患するといわれています。
しかし、乳がんは早期発見・早期治療により、90パーセント以上の人が治るといわれています。2年に1回の定期的な検診と、月1回の自己触診で、乳房に変化がないか確認する習慣をつけましょう。

乳がんセルフチェックについては新規ウインドウで開きます。こちら
市の乳がん検診申込については新規ウインドウで開きます。こちら(※申込開始は10月1日から)

今年もスカイタワー西東京がピンク色にライトアップされます!

スカイタワー西東京のご協力を得て、10月1日にライトアップされます。
「乳がんの早期発見と検診受診の大切さを伝えるためのメッセージ」として、日本各地で毎年10月1日にピンク色のライトアップが実施されています。

普段は天気予報としてライトアップされているスカイタワー西東京ですが、この日に見上げた方が、「どうしてピンク色なの?」と思っていただくことが、乳がんのことを知るきっかけの一つになればと思います。また、当日のライトアップは、天気予報の紫色と区別するため、動きのある演出となります。
10月1日の夜、お近くの方はぜひスカイタワー西東京を見上げてみてくださいね。

ライトアップ日時 10月1日(金曜日)午後6時から午前0時
新規ウインドウで開きます。スカイタワー西東京(外部リンク)(株式会社田無タワー)

10月17日(日曜日)はマンモグラフィーサンデー

毎年10月の第3日曜日は、平日多忙な女性のために、乳がん検診を受けやすくするための取組みが実施されています。

下記の医療機関では、10月17日(日曜日)に乳がん検診を実施します。
医療機関名 住所・電話 予約・定員 実施時間
西東京中央総合病院 芝久保町二丁目4番19号
電話:042-464-1511
要予約
定員35名
午前・午後
佐々総合病院 田無町四丁目24番15号
電話:042-461-8383
要予約
定員53名
午前のみ

※市の乳がん検診として受診できるのは、受診券がお手元に届いている方となります(要予約)。
なお、受診券がない方も申込みは可能ですが、費用等は直接医療機関へお問合せください。
※その他、西東京市乳がん検診指定医療機関のうち、佐々総合病院・藤原医院では、土曜日午前中の検診を実施しています(要予約)。
※市の乳がん検診の申込・検診実施医療機関についてはこちら(※申込開始は10月1日から)

ピンクリボンキャンペーンイベントのお知らせ

日時・場所

令和3年10月26日(火曜日)午前10時から午後3時30分
田無駅北口 アスタ2階センターコート(ハンサムママフェスタ2021会場内)

内容

乳がん自己触診法の紹介やリーフレットの配布。
※ピンクリボン特設窓口として、当日に限り、会場にて乳がん・子宮頸がん検診の申込を受け付けます。

「受けようと思ってたけど申込みそびれて・・・」
「ちょっと気になるけど、どんな検診かよくわからないから・・・」
という方も、どんな検診なのか話を聞いてから、申込むことができます。

関連リンク

乳がん月間・ピンクリボンキャンペーンについて、催し物などを上記の機関でも実施しています。

10月第3日曜日に乳がん検診を受けられる全国医療機関や乳がんについての情報が掲載されています。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する