西東京市Web

特別定額給付金について(申請期間は終了しました)

最終更新日 2020年9月8日

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、市区町村を事業主体とする特別定額給付金事業が実施されることになりました。西東京市では、4月24日付で給付の実施組織を設置しました。

申請期間は終了しました

 8月31日をもちまして申請期間は終了しました。

給付実績(9月8日時点)

振込給付 99,164世帯
現金給付

121世帯

合計 99,285世帯

※給付対象:約10万世帯

支給決定通知書について

 支給決定通知書を随時発送しています。入金処理を優先しているため、発送が入金後になっております。
 発送は、オンライン申請も含めて入金の早いものから順番に行っておりますので、まだ届いていない方は、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 また、通知書に記載の「振込(予定)日」は、振込処理を行う際の管理上の日にちを記載しており、実際の振込日とは異なる場合があります。
 なお、支給決定通知書は、申請書が入っていたものと同じ白い封筒で届きます。

支給決定通知書の見本画像
特別定額給付金支給決定通知 見本

概要

名称

特別定額給付金

内容

令和2年4月27日において住民基本台帳に記録されている方に、1人につき10万円が給付されます。

対象

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

手続きを行う人

世帯主。同一世帯全員分の申請を行うことができます。

申請方法

 感染拡大防止の観点から、下記の2つの方法により申請を受け付けます。

  1. 郵送申請
    市から郵送により届く申請書に必要事項を記入し、返送する。
    ※住宅確保給付金の申請者には、先行して申請書を配布しました(現在は配布終了しています)。
  2. オンライン申請
    マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルの特設フォームから申請できます。

申請書に添付する書類

  • 運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・住民基本台帳カード等の本人確認書類のコピー(郵送申請の場合のみ)
  • 振込先口座の確認ができるもの(通帳やキャッシュカード)のコピー

申請受付開始日

オンライン申請:5月9日(土曜日)
郵送申請:6月1日(月曜日)

受付終了日

8月31日(月曜日) ※郵送申請は当日消印有効

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方

 4月27日時点で、西東京市に住民登録がなくても、公的な機関による保護対象であることを示す書類を保持しているなど一定の条件を満たす方については、同伴者の分を含めて西東京市から特別定額給付金を受け取ることができます。手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給されません。

特別定額給付金コールセンター(総務省)

 総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置していますので、不明な点はご相談ください。

電話番号

0120-260020

対応時間

午前9時から午後8時

総務省特設ページ

新規ウインドウで開きます。特別定額給付金ポータルサイト(5月1日開設)(外部リンク)

 対応を希望される方は、下記専用ダイヤルへご連絡いただき、「避難者の特別定額給付金の手続きについて」とお伝えください。必要な情報をご案内させていただきます。

関連リンク

総務省の本給付金特設ページ

お問い合わせ

このページは、特別定額給付金担当が担当しています。

E-mail:kyuufukin@city.nishitokyo.lg.jp

電話:042-439-5762