本文ここから

ひばりが丘北児童センター

ページ番号 211-690-564

最終更新日 2024年3月1日

児童館の利用について

現在児童館・児童センターは、消毒・換気など感染防止対策を取りながら開館しております。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

ひばりが丘北児童センターが実施している乳幼児活動は、下記の画像をクリックするとご覧になれます。
乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

おもに小学生以上を対象とした、今月のイベントを紹介しているページです。
下記の画像をクリックするとご覧になれます。

ひばりが丘北児童センターって、こんなところ

ひばりが丘北児童センターは、ひばりヶ丘駅の北側に位置しています。
広い館庭には砂場や遊具があり、サッカーやバスケットボールなどでも遊べます。
ゲームやスポーツを取り入れた体力増進を図るための活動や、工作や遊びの楽しいイベントも行っています。
このページでは、ひばりが丘北児童センターの館内などを紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することが出来ますので、そちらも見てくださいね。
それでは、ひばりが丘北児童センターの館内をご案内します!

事務室

写真;事務室

あいさつをして、利用者名簿に名前を書きましょう。


図書コーナー

写真;図書コーナー

ひとり2冊まで2週間借りることができます。

(マンガは貸し出ししていません。)

貸し出しの手続きは事務室でしています。

乳幼児コーナー

写真;乳幼児コーナー

乳幼児用のおもちゃや絵本があります。

写真;乳幼児コーナー

ベビーベッドと授乳ができるスペースもあります。

ホール

写真;ホール

午前は乳幼児活動や幼児の乗り物で遊ぶスペースとなっています。

午後は小学生を中心にめちゃドッジなどの運動遊びをしています。

集会室

写真;集会室

いろいろなゲームやぬりえで遊べます。

お昼はランチルームになります。

(ランチは保護者と一緒にとります。)

館庭

写真;館庭

砂場や滑り台、鉄棒があります。

広いので運動遊びに最適です。


ひばりが丘北児童センターおたより

施設情報

乳幼児から高校生年代までを対象に、遊びを通じて子どもたちの健全育成を図るために設けられた施設です。

所在地
〒202-0002 西東京市ひばりが丘北一丁目6番8号
電話番号
042-423-4686
ファクス
042-423-4686

開館日

月曜日から土曜日

開館時間

午前9時15分から午後6時

休館日

日曜日、国民の祝日、年末年始

利用対象

0歳から18歳の方。乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

利用料

無料

施設内容

児童図書室、乳幼児専用ルーム、集会室、遊戯室(ホール)、など

アクセス

・西武池袋線ひばりヶ丘駅北口より徒歩10分

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、ひばりが丘北児童センターが担当しています。

〒202-0002 西東京市ひばりが丘北一丁目6番8号

電話:042-423-4686

ファクス:042-423-4686

本文ここまで