このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

実りの秋!「親子で野菜づくりにチャレンジ」収穫体験!!

ページ番号 347-308-645

最終更新日 2018年11月19日

 10月26日(土曜日)午前10時から、西東京市農業委員会の青木委員の畑で、
「親子で野菜づくりにチャレンジ」(第2回目 収穫)を実施しました。
今回は、8月28日に参加者の皆様が種蒔きをした、「だいこん」と「かぶ」の収穫を体験します。


収穫前の様子。二度の台風に耐え、収穫の日を迎えることができました!

 まず始めに、種蒔きからの約2か月間の生育について、青木委員から記録写真や
見本の野菜を使いながら説明していただきました。
これまでどんな天候だったか、天候によって生育にどんな影響が
あったか、また、ボランティアさん達がどのような生育管理をしてきたのか、
といったことについて丁寧にお話いただきました。


生育について説明をする青木委員。実物を使って生育のお話をしていただきました。

お話の後は、畑へ移動し、収穫方法などについてご説明をいただきました。
今回は、はじめにかぶの収穫を行いました。


合図とともにかぶの収穫が始まります。やさしく持ち上げて・・・


上手に収穫できました!

かぶに続いてだいこんの収穫です。かぶと違って長さがあるので、きれいに収穫するコツがあります。


青木委員からだいこんの収穫方法の説明をしていただきました。


腰を落としてまっすぐ引き抜くのがコツです。


親子で共同作業!きれいに収穫できました!

 参加者の皆さんは、家族で声をかけあって、土にふれながら、「まちの畑」での収穫を楽しみました。
収穫後には、参加者の皆さんで採れた野菜と一緒に記念撮影をし、イベントは終了しました。


とれたてのお野菜と記念撮影

 市では、これからも、市民の皆さんが「身近な農業」とふれ合える事業を行い、
都市農業の魅力を伝える機会を提供してまいります。
ホームページや市報などをお見逃しなく!

この内容についてのお問い合わせ

産業振興課(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、産業振興課が担当しています。
西東京市中町1−5−1
電話:042-438-4044

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市内のできごと

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ