このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市民文化祭「生け花の部」

ページ番号 112-913-180

最終更新日 2018年1月29日

第17回西東京市民文化祭「生け花の部」を終えて

写真:こもれびホール生け花展の様子

会場:保谷こもれびホール(エントランスホール)

日時

平成29年11月3日(祝・金曜日)から11月4日(土曜日)
午前10時から午後5時まで(最終日午後4時まで)

参加団体名

西東京市華道連盟(小原流、草月流、創美流)

市民文化祭を終えて(市民文化祭実行委員会生け花の部からのコメント)

 今年のテーマは“花を語り 花と親しむ”でした。来場者の方々から「とても良かった。気持ちよく、ずっと眺めていました。」「仕事に追われていたので、気持ちがほっとしました。」などのお声をいただき花と親しんでいただけたのではないかと思います。
 「日本の文化体験フェス」は、小学生低学年のみの参加でしたが、はじめて体験する生け花の水切り、枝ため等、花とたくさん語っていただきました。
 これからも日本の文化の素晴らしさを伝えていきたいです。

会場:西東京市民会館(1階展示室、3階各会議室)

日時

平成29年10月28日(土曜日)から10月29日(日曜日)
午前10時から午後5時まで(最終日4時まで)

参加団体名

田無華道会(池坊、小原流、草月流、MOA光輪花)、穂交会(小原流)

市民文化祭を終えて(市民文化祭実行委員会生け花の部からのコメント)

 今年は生憎の台風で大雨でしたので、来場者も例年よりは少なめではありましたが、好評でした。また、日本の文化体験フェスで生け花教室も行いました。日本文化に生け花をあまり触れる機会のない小学生や若い外国人住人の方々に体験していただきました。
 千年の歴史のある日本文化の生け花がオリンピックに向けて益々発展し、魅力を増していけますように、会員も頑張って日頃の練習の成果を発表いたしました。

写真:市民会館生け花展の様子

関連リンク

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2817 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ