このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

多摩六都フェア「映像制作(ドキュメンタリー)ワークショップ」取材撮影に行ってきました!

ページ番号 922-751-681

最終更新日 2015年12月22日

 今年度西東京市が行う多摩六都フェア事業は「映像制作(ドキュメンタリー)ワークショップ」です。9月6日のオリエンテーションより、21名の受講生が映像作りに挑戦しています。
 これまでにドキュメンタリー映像制作の基礎的な知識や撮影手法等を学び、ハンディカメラを使って各自が講師から出されるテーマに沿って撮影する「体験」、「J:COM東京西エリア局」の見学など、13回の講習を終了しました。 いよいよ12月に入ってから、5グループにわかれて、担当した市の魅力を発信するテーマに沿った取材撮影を開始しました。今まで学んできた撮影技術を駆使し、完成させる映像作品をイメージしながら撮影しました。

写真:取材撮影の様子

写真:取材撮影の様子

受講生からは
「イベント会場などで一般の人が多い中、ターゲットの人物にしぼって撮影することが大変。」
「どこから撮影するかによって光の明るさが変わるので、光の調整が難しかった。」
「多く撮りすぎてしまい、これを10分にまとめられるか不安。」
「撮影したことが上手く映像で伝えられるだろうか。」
などの声があがった一方で、
「サークルのようで楽しい。」
「取材先の方々と交流できたことも良い経験となった。」
などの嬉しい感想もありました。
今度はいよいよ編集・ナレーション入れです!!どんな映像作品に仕上がるか楽しみです!!

写真:取材撮影の様子

写真:取材撮影の様子

多摩六都フェア事業について

 西東京市では、多摩北部都市広域行政圏協議会(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)と共に、音楽や演劇等の文化活動を通じて広域的交流を図るため、「多摩六都フェア」で毎年ワークショップを開催しております。
 今年度は「多摩の魅力をドキュメンタリー映像で発信しよう!」と、受講生がグループにわかれて5市をそれぞれ担当し、ドキュメンタリー制作に取り組みます!

お問い合わせ

このページは、文化振興課が担当しています。
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2817 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ