本文ここから

新型コロナウイルス感染症かもと思ったら

ページ番号 193-776-086

最終更新日 2024年4月2日

令和5年5月8日に新型コロナの感染症法上の位置づけが、5類に移行しました。

「新型コロナに感染したかも・・・?」と思ったら

検査キット(「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の表示があるもの)で自ら検査し、症状が軽ければ自宅等で療養を開始しましょう。
重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患がある方、妊婦など)や症状が重いなど受診を希望する場合は、早めに医療機関に連絡をしましょう。
かかりつけ医がいる方は、かかりつけ医にご相談ください。

様々な条件を設定して医療機関を検索できます。一覧表示された医療機関名をクリックすることで、当該医療機関の詳しい情報を見ることができます。

療養中の過ごし方

症状を見ながら自宅等で療養しましょう。
法律に基づく外出自粛は求められませんが、以下の内容を参考にしてください。
症状が重くなったらときは、医療機関を受診しましょう。

  1. 外出を控えることが推奨される期間
    特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えることかつ、5日目に症状が続いていた場合は熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子をみることが推奨されます。
  2. 周りの方への配慮
    10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者との接触は控える等の配慮をお願いします。

療養中の困りごとの相談先

厚生労働省では、令和6年4月から9月末まで(予定)相談窓口を設置しています。
電話番号:0120-565-653(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時から午後9時まで(平日、土曜日・日曜日・祝日)

本文ここまで