本文ここから

国内で使用できる、ワクチンの接種証明

ページ番号 923-307-071

最終更新日 2021年12月27日

1 新型コロナウイルスワクチン接種証明書(電子版)について

令和3年12月20日(月曜日)から、マイナンバーカードを利用して、マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンでは、新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できるようになります。
アプリについては、新規ウインドウで開きます。デジタル庁ウェブサイト(外部リンク)をご確認ください。

取得に必要なもの

・マイナンバーカード
・券面事項入力補助APの4桁の暗証番号
(※マイナンバーカードを窓口で受け取った際に設定した4桁の数字)
・スマートフォン(iOS13.x以降、又はAndroidOS8.x以降)
・パスポート(海外渡航用の場合のみ)

マイナンバーカードの取得については、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について」をご確認ください。

2 国内での予防接種済証のご利用について

(1)市からお送りした接種券には、券の右側に「予防接種済証」の様式が付いています。
(2)接種を終えると、接種会場でワクチンのメーカーシールの貼付と、接種年月日・接種場所が記載されます。この記載がされている「予防接種済証」は、主に国内で接種を証明することができます。接種後も大切に保管をお願いします。
(3)「予防接種済証」を紛失された場合は、再発行申請ができます。
 詳細は、「ワクチン接種済証の再発行について」をご確認ください。
(4)医療従事者の先行接種や職域接種などで「接種記録書」を受け取っている場合は、「接種記録書」で接種済の証明ができます。
(5)「予防接種証明書(ワクチンパスポート)」は、海外への渡航予定がある方の接種証明であり、「予防接種済証」とは異なりますのでご注意ください。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)

接種記録書

ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

日本国内用接種証明書について

海外渡航予定は無いが、QRコード記載の接種証明書が必要という方については、ご申請により「日本国内用接種証明書」を発行いたします。

申請できる方

西東京市が発行した接種券を用いて接種し、西東京市に接種記録がある方
(接種日時点、西東京市に住民登録していた方)

申請の手続

(1) 郵送により申請を受け付けます。交付についても同様に郵送します。
(2) 申請先
〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
西東京市健康福祉部健康課 新型コロナウイルスワクチン担当

申請に必要なもの

(1)申請書

※ 申請書のダウンロードができない等の場合には、便せん等に「ワクチン接種証明書交付申請書(国内用)」と明記し、下記の事項をご記入の上、(2)から(8)までと一緒にお送りください。
・氏名及びフリガナ
・西東京市の住民票の住所
・現住所(上記に同じ場合は省略)
・生年月日
・日中連絡が可能な電話番号 (携帯電話可)
(2)接種券の写し
(3)接種済証の写し又は接種記録書の写し
(4)住所の記載された本人確認書類の写し
(5)返信用封筒
 申請者の住所及び氏名を明記し、郵便料金分(※)の切手を貼ったもの
 個人情報保護の観点から、返信先は対象者の住民票上の住所に限ります。
 ※封筒の規格等によって金額が変動しますので、適宜ご確認ください。
(6)旧姓等が確認できる本人確認書類
 旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる書類(運転免許証、戸籍、住民票の写しのコピー等)を同封してください。
(7)住所地が確認できる書類
 西東京市から転出等により、現在、他市等に住民登録をしている方で、かつ、西東京市が発行した接種券を用いて接種をした方は、返送先の確認のため、住所地が確認できる書類(運転免許証、戸籍の附票、住民票の写しのコピー等)を同封してください。
(8)委任状等
 申請者と請求者が異なる場合、(1)請求者の自署による委任状と、(2)申請者のご本人確認のため、申請者の免許証・旅券・保険証等の写しを同封してください。

問合せ先

【申請に関すること】
西東京市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
電話:03-5369-3904
【制度に関すること】
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-761-770

お願い

申請に必要な書類は返却しませんので、原本を送ることのないようにしてください。

  • 受付してから発行までは1週間程度お時間がかかります。
  • 接種事実の確認の困難な場合は、1週間以上のお時間をいただく場合があります。
  • 確認にお時間をいただくため、即日発行はできませんので余裕をもった申請をお願いします。
  • 申請書類に不備があると確認が必要となり、返信が遅くなる場合がありますので、ご記入の際にはお間違いのないようにお願いいたします。

TOKYOワクションアプリについて

 都は、新型コロナウイルスの発症、重症化の予防に向けたワクチン接種を進めるため、LINEを使った「TOKYOワクションアプリ」をリリースしました。
 TOKYOワクションのLINE公式アカウントを友だち登録し、本人確認書類と接種記録の画像をアップロードすることで、アプリに接種記録を登録できます。詳細は「TOKYOワクション」公式ホームページをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで