本文ここから

ワクチン予防接種済証を紛失された方への再発行について

ページ番号 235-019-760

最終更新日 2021年11月1日

※海外渡航のための「ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」の発行ではございません。

 新型コロナウイルスワクチンを接種された方には、接種後、接種を受けた日付・場所・接種したワクチンの情報等が記載された「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)」または、「新型コロナウイルスワクチン接種記録書」が発行されます。予防接種済証を紛失した場合にのみ、申請により証明書を発行します。
※接種時において、西東京市に住民票があり、国のワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できる人が対象となります。

予防接種済証等について

以下のいずれかをお持ちの方につきましては、ご申請は不要です。

一般の方:新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)

(臨時)と記載されていますが、これは予防接種法に基づく臨時接種であることを示しており、新たに正式な予防接種済証が交付されるものではありません。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)

医療従事者・高齢者施設従事者等(接種券付き予診票で接種された方):新型コロナワクチン接種記録書

新型コロナワクチン接種記録書

申請方法

郵送でのご申請

・申請先

〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号 

西東京市健康福祉部健康課 新型コロナウイルスワクチン担当

・申請に必要なもの
(1)申請書

(2)返送先の住所が記載された本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、在留カード等)の写し
(3)返信用封筒
 申請者の住所及び氏名を明記し、郵便料金分(※)の切手を貼ったもの
 個人情報保護の観点から、返信先は対象者の住民票上の住所に限ります。
 ※封筒の規格等によって金額が変動しますので、適宜ご確認ください。
【代理人申請の場合のみ】
(4)委任状と代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、在留カード等)の写し

※窓口では受け付けていませんのでご注意ください。

お願い

・申請に必要な書類は返却しませんので、原本を送ることのないようにしてください。
・受付してから発行までは1週間程度お時間がかかります。
・接種事実の確認の困難な場合は、1週間以上のお時間をいただく場合があります。
・確認にお時間をいただくため、即日発行はできませんので余裕をもった申請をお願いします。
・申請書類に不備があると確認が必要となり、返信が遅くなる場合がありますので、ご記入の際にはお間違いのないようにお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで