このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市新型コロナウイルス感染症対策高齢者施設等PCR検査等経費補助金

ページ番号 846-005-178

最終更新日 2021年8月31日

令和3年度西東京市新型コロナウイルス感染症対策高齢者施設等PCR検査等経費補助金について

1.事業の目的

本補助事業は新型コロナウイルスに感染した場合の重症化リスクが高い高齢者を介護する西東京市内の高齢者施設及び事業所において、職員及び利用者に実施されるPCR検査等に要する費用の一部を補助し、感染防止対策を実施するものです。
高齢者施設等が検査費用を負担している場合が補助の対象となります。

対象となる事業所や補助対象となる経費、手続の詳細等については、以下の説明資料をご確認ください。

最新のお知らせ

6月24日に開催された東京都WEB説明会にて、補助事業の期間延長が示されました。
そのことに伴い、当初6月30日までの申請をお願いしておりましたが、申請の〆切を延長することとなりました。
検査の実施時期により、補助金の申請期限が異なります。
こちらのお知らせを必ずご確認ください。
また、Q&Aも更新しておりますので併せてご確認ください。

2. 令和3年度の補助対象について

令和3年度からは新たに訪問系サービス事業所の職員の方も補助対象に追加となりました。

3. この補助事業に関するこれまでの市からのお知らせ

令和3年4月1日にお知らせした通知です。
補助事業の実施と対象事業所をお知らせしました。

令和3年4月28日にお知らせした通知です。
申請受付の開始をお知らせしました。

4.補助申請についてのQ&A

事前にこちらのQ&Aを必ずご確認ください。
令和3年8月31日に更新しております。

5.申請について

交付申請の流れについての説明です。

※申請書様式に修正があったため、令和3年6月17日にデータを差替えております。
令和3年6月17日以前にダウンロードされた方は、お手数ですが改めてダウンロードをしていただけますようお願いします。

(1)交付申請・請求
 本補助金の交付を受けようとする場合、申請は法人(高齢者施設等)単位となります。
市は、申請内容及び請求内容を審査し、交付決定後に補助金を交付します。

6.提出先

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、書類提出の際は郵送のみでお願いします。
 〒188-8666
 西東京市南町五丁目6番13号
 西東京市 健康福祉部 高齢者支援課 PCR検査等経費補助金担当

7.参考資料

令和2年12月に厚生労働省から「介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン」が公開されました。
陽性者が発生した場合の対応についての検討にご活用ください。

こちらの一覧に掲載されていない検査機関で実施した場合でも、要件を満たす場合は補助の対象となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-464-1311 ファクス:042-462-1130
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ