本文ここから

ご参加ありがとうございました!令和3年度ペアレントトレーニング・エッセンス講座 

ページ番号 570-157-801

最終更新日 2022年4月1日

令和3年度ペアレントトレーニング・エッセンス講座

もっと…ホッと…ニコッとなれる子育てを一緒に考えてみませんか?ポジティブ子育てへのスキルアップ!というテーマで講座を開催しました。

「谷戸おはなコース」
参加者25名

「柳沢どんぐりコース」
参加者28名

たくさんのお申し込み、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策の関係で、当初予定していた40名よりも少ない定員となり、キャンセル待ちをしていただく等、ご迷惑をおかけしました。
令和4年度も秋頃に実施予定です。日程が近くなりましたらホームページで募集をご案内いたします。

ペアレントトレーニングエッセンス講座 当日の様子

参加者の声(アンケートより)

・大人になると、このように学ぶことが少ないので、本当に参加できて良かったです。

・子育てに前向きになったように思います。他の方の子育ての様子を聞けて楽しかったです。

・参加者同士のワークでは、みんな話したい、聞いてもらいたいということを強く感じました。こんな風に時々自分の思いを話せる場所があったらとても良いなと思いました。

・子どもが小さい時に、もっと早くこの講座を知っていたら良かったなと思いました。今までと違う視点をもらったと思います。

・夫に今回の講座の話しをしたら、子どもの気持ちを聞いて受け止めるように少しずつなっていっています。子どもから「パパ大好き」と言われてモチベーションも上がっているようです。

・同じような悩みを持つ方が たくさんいるのは日々の心の支えになります。そんな生活でもポジティブに考えられるような声かけ等を教えていただき、実践していこうと思いました。

参加対象者(令和3年度の募集は、終了しています。)

西東京市在住又は在園の幼児期から小学校低学年のお子様の保護者様で2回連続で参加できる方。

お問い合わせ

このページは、児童発達支援センターひいらぎ(健康課発達支援係)が担当しています。

西東京市住吉町六丁目15番6号 住吉会館1階

電話:042-422-9897

ファクス:042-422-5375

本文ここまで

市民講座等