このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

認可外保育施設等における新型コロナウイルスへの対応について

ページ番号 933-321-047

最終更新日 2020年6月18日

1.新型コロナウイルス感染症拡大に伴う登園自粛等の終了について

 新型コロナウイルス感染症の拡大とそれに伴う市内小中学校の休業延長を受けて、市では市内の認可保育所等の保護者の方々に、登園自粛のお願いをするとともに、市内認証保育所定期的利用保育事業所1歳児1年保育事業所についてもあわせて登園自粛のお願いをしておりましたが、令和2年6月19日に東京都における新型コロナウイルス感染症に関する全ての自粛要請等が解除となる見込みとなったことから、登園自粛要請についても、6月末で一度終了させていただきます。

2.保育料の減免対応について

 なお、登園の自粛をされた児童の保育料の減免対応が可能な施設に対して、日割り等の計算方法により減免を行った見合いの金額の補助を実施しております。

 減免対応が可能な施設につきましては、下記内容の御案内を保護者へ通知していただくよう、お願いしておりますので、通知が届きましたら、内容をご確認いただき、登園の自粛にご協力をお願いいたします。

 ※減免対応の可否については、各施設にお問い合わせください。

保育料の取り扱いについて

(1)保育料の減免対象

 施設の指定した期間から6月30日までの間、登園を自粛いただいた場合、保育料の減免対応が可能な施設に在園する児童については、各施設において日割り計算等により算出した保育料を減額します。

(2)減免した保育料の取り扱い

 各施設で、精算方法が異なりますので、各施設にご確認ください。

3.その他

 本取り扱いについては、西東京市民の方を対象としています。西東京市以外の自治体から市内の保育所等をご利用の方につきましては、お住まいの自治体にご確認ください。

お問い合わせ

このページは、保育課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9842 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

保育課からのお知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ