このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

じどうかんってなーに?

ページ番号 202-417-048

最終更新日 2015年4月1日

じどうかんは、こんなところです。

0さい(あかちゃん)から18歳までの人なら、だれでも自由じゆうあそべる場所ばしょです。利用料りようりょう(お金)は、必要ひつようありません。

小学生以上いじょうのみなさんが学校に行っている午前中ごぜんちゅうは、幼稚園や保育園にかよっていない小さな子どもたちけの活動かつどうをしています。
午後ごごからは、おもに小学生以上の人を対象たいしょうとした活動や地域ちいきとの交流こうりゅう活動をしています。申込もうしこみが必要ひつようとなる工作やクッキング、みんなで楽しく遊ぶ集団しゅうだんゲームやおまつりてき行事ぎょうじなど、いろいろな活動をしています。

もちろん、児童館じどうかんや児童センターにおいてあるおもちゃやボードゲームなどで自由じゆうに遊ぶことができます。館内かんないでは、ボールをつかった遊び、卓球たっきゅうなどをたのしむことができますし、広いにわのある児童館や児童センターでは、外遊びを楽しむこともできます。
くわしくは、各児童館・児童センターのページなどをごらんください。

中学・高校生年代のみなさんには、新規ウインドウで開きます。夜間開館などを実施じっししています。

また、児童館・児童センター合同で、児童館キャンプなどの行事(イベント)をおこなったり、市民まつりに参加さんかしたりしています。

児童館や児童センターの職員しょくいんは、みなさんと一緒いっしょに遊んだり工作やクッキングなどの指導しどうもします。
そして、お家や学校ではなせないようなこまったこと・なやんでいることがあったら遠慮えんりょせずに、あなたのはなしかせてください。なにができるか、いっしょにかんがえましょう。

児童館と児童センターって、なにがちがうの?

児童館と児童センターは、どこがちがうのでしょうか?建物たてものの大きさでしょうか?できたとしふるさ)のちがいでしょうか?
こたえは、役割やくわり(機能きのう)のちがいです。
児童センターには、みなさんの体力たいりょく増進ぞうしん向上こうじょうさせる役割りがあるため、体力増進指導委員いいんという職員がいて、運動うんどうやスポーツなどの行事(イベント)をおこなっています。

児童館を利用する人のために

西東京市の児童館・児童センターは、活動方針かつどうほうしんという児童館のルールのようなものにしたがって、いろいろな活動や行事(イベント)を考えたりおこなったりしています。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する時には、申請書の提出をお願いいたします。

家の近くにある児童館・児童センターは、どんなところ?どこにあるの?そんな時は、こちらをご覧ください。

各児童館・児童センターの行事(イベント)やおたよりは、こちらからご覧になれます。

各児童館・児童センターで実施している乳幼児活動を紹介しています。

中学・高校生年代のみなさんは、こちらも是非ご覧ください。夜間開館や中学・高校生年代を対象としたイベントのご案内をしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ