本文ここから

野外炊飯とカレー作り

ページ番号 775-157-549

最終更新日 2014年9月1日

中町児童館

平成26年8月20日(水曜日)、21日(木曜日)の午前9時30分から正午の間で、「野外炊飯とカレー作り」をおこないました。

写真:飯ごうの写真

写真;開始前のようす

集まった参加者は、それぞれ決まっていた野菜を受付で提出します。
その後、エプロン、三角巾をつけて身支度を整えます。

写真:開始時のようす

石けんで手を洗い、消毒をしたあと部屋に入り、エビちゃんから今日の行事について説明を受けます。

写真:調理時の注意

その後いよいよ調理の作業を始めます。
包丁で野菜を切る時には、ネコの手にすることやピーラーでの野菜の皮むきについて注意を受けて、各グループごとに作業をすすめます。

写真:調理のようす

みんな、あわてることなく落ち着いて作業をすすめます。

写真:米とぎのようす

野菜を切ったあとは、米とぎです。
今日は飯ごうを使って、4合のお米を炊きます。

写真:炊飯のようす

すべての準備がすんだら、外に出て、かまどを使った炊飯作業です。
火のつけ方、薪の入れ方を聞いた後、一人ずつ、かまどに薪を入れます。
その後、火をつけて、ご飯が出来上がるのを待ちます。

写真:出来上がって食べる前のようす

無事、ご飯が炊けました。
持ってきたお皿にご飯をよそって、カレーをかけてもらったら、お待たせしました「いただきます」です。
「おいしい」「うちのご飯よりおいしい」そんな感想がたくさん聞かれました。

関連リンク

中町児童館の毎月の行事は、こちらでご覧になれます。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで