このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

田無児童館の乳幼児活動

ページ番号 669-563-126

最終更新日 2020年3月31日

新型コロナウィルス感染症の拡大防止として、閉館しておりました児童館・児童センター(全11施設)の開館を令和2年3月26日(木曜日)に再開いたしました。
なお、ご利用にあたってはいくつか注意事項がありますのでご確認ください。

また、今後も感染防止対策全体の方針のもと、開館状況が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

令和2年4月1日(水曜日)以降の乳幼児活動については、対応が決まり次第お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

児童館のご利用にあたり

  • 児童館をご利用する際には、お子様1人につき1枚の利用申請書の提出が必要となります。
  • 毎年更新しておりますので、今年度(4月1日から翌年3月31日まで)初めて遊びに来た時に、提出をお願い致します。
  • 2回目以降、遊びに来た時は、児童館の受付にある利用者名簿にお名前のご記入をお願い致します。
  • 乳幼児は、保護者等の付き添いが必要です。(小中高校生の付き添いでは遊べません)
  • 自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。(車でのご来館は、ご遠慮ください)
  • お子様と一緒に遊び、安心・安全に過ごせるよう見守りをお願い致します。
  • ご使用になった遊具等の片付けにご協力ください。

注記:申請書は、ご利用される施設(児童館・児童センター)ごとに必要となります。
各施設にも申請書はございますが、こちらからダウンロードすることもできます。
市立児童館・児童センター利用申請書のページ


利用申請書 見本

ようじのつどい(全館共通事業)


活動の様子

0ちゃんとママ(1歳未満)

ミニミニちゃん(1歳から2歳)

わらべうたの会(1歳から6歳)

その他の事業

のりものタイム

午前9時30分から午後2時まで。
(土曜日、または学校の三期休業中は午前11時30分から午後2時まで)
遊戯室にコンビカーや三輪車などの乗り物が出ています。
ただし、児童館行事などで遊戯室を使用する際には、開放時間の変更や開放しない日がありますのでご了承ください。


のりものタイムの様子

乳幼児専用ルーム

午前9時15分から午後5時45分まで、乳幼児親子のみが利用できるお部屋となっています。
小・中学生の利用がある平日の午後や学校休業日でも安心して遊べますので、ぜひご利用ください。


乳幼児専用ルームの様子

ランチタイム

正午から午後1時の間、図書室で乳幼児と保護者が一緒に食事をすることが出来ます。
(小学生以上のお子さんでも保護者と一緒であればご利用いただけます)
ご利用の際は職員にお気軽に声をかけてください。

注記:ごみ(食べ残しや購入した弁当のケース類)の持ち帰りをお願いいたします。


ランチルームの様子

児童館からのお知らせ

児童館の今月の行事(イベント)やおたよりは、こちらでご覧になれます。

西東京市にある全児童館・児童センター(11館)のおたよりを紹介しています。

市内の児童館・児童センターが実施している乳幼児対象の子育て支援事業の一覧をご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、田無児童館が担当しています。
〒188-0011 西東京市田無町四丁目14番2号
電話:042-462-6237 ファクス:042-462-6237

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ