本文ここから

中級編

ページ番号 326-157-366

最終更新日 2023年6月30日

次の10問のクイズにチャレンジしてみよう!

1. 西東京市図書館のホームページでできることは?

ヒント 西東京市図書館のホームページを見てみよう!

正解は 本をさがす です!

2. 西東京市も支援〔しえん〕しているJリーグのサッカーチームはどこでしょう?

ヒント おとなりの小平市にれんしゅう場のあるチームだよ。

正解は FC東京 です!

3. 西東京市の姉妹都市は、福島県下郷町〔しもごうまち〕。では、友好都市は、千葉県の勝浦市〔かつうらし〕とあとひとつはどこ?

ヒント 中央自動車道やJR中央本線でいけるところだよ。

正解は 山梨県北杜市〔ほくとし〕 です!

4. ライトアップでつぎの日の天気予報をするスカイタワー西東京。くもりは「きみどり」、雨は「あお」、はれは何色でしょう?

ヒント 夕方の6時からライトアップされるよ。

正解は むらさき です!

5. 西東京市民のごみを処分〔しょぶん〕する柳泉園〔りゅうせんえん〕(東久留米市)の焼却炉〔しょうきゃくろ〕の名まえは?

ヒント 柳泉園のホームページをみてみよう!

正解は クリーンポート です!

6. 西東京市と近くの4市でつくった多摩六都科学館(芝久保町)のプラネタリウムなどが見られる大きなドームの名まえは?

ヒント 「かがくのたまご」っていう意味だよ。

正解は サイエンスエッグ です!

7. 市内で一番北にある町は北町。では一番南にある町はどこでしょう?

ヒント 「パズルゲーム」に挑戦してね!

正解は 新町 です!

8. 多摩湖自転車歩行者道は、西東京市新町から狭山丘陵〔さやまきゅうりょう〕まで行けますが、全長は何キロメートルでしょう?

ヒント 西東京市Webの「市内おすすめスポット」にでてるよ!

正解は 10.2キロメートル です!

9. タコの形をしたすべり台が人気の「タコ公園」の正式な名前はなんでしょう?

ヒント 西東京市Webの「施設一覧」にでてるよ!

正解は 田無市民公園 です!

10. 市内をとおる「青梅街道〔おうめかいどう〕」。街道沿い〔かいどうぞい〕は江戸時代に○○○として栄えました。○○○に入ることばは?

ヒント 「市のあゆみ」にでてるよ!

正解は 宿場町〔しゅくばまち〕 です!

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西東京市クイズ

サブナビゲーションここまで