本文ここから

総務部

ページ番号 232-528-024

最終更新日 2020年3月6日

総務課〔そうむか〕

市の状態〔じょうたい〕を数字であらわすため、調査〔ちょうさ〕しています。
市役所に送られてきた郵便物〔ゆうびんぶつ〕を受けつけ、各課に配っています。
市の規則〔きそく〕(条例〔じょうれい〕)などを決める手続きも行っています。
市役所にある、市民のみなさんの情報〔じょうほう〕を保護〔ほご〕するところでもあります。
市役所の中で仕事をするうえで、必要なものをそろえたり、仕事をしやすいように設備〔せつび〕を管理〔かんり〕しています。

職員課〔しょくいんか〕

市の職員〔しょくいん〕の給料〔きゅうりょう〕を決めたり、はたらく場所を決めたり、仕事をする上で必要なことを学ぶ機会〔きかい〕をもうけたり、健康診断〔けんこうしんだん〕を行ったりしています。

建築営繕課〔けんちくえいぜんか〕

市が持っている建物や施設を調査、設計〔せっけい〕しています。
学校の建物の設計もしています。

契約課〔けいやくか〕

市役所が、物を買ったり、工事をたのんだりして仕事をするときに、どの会社とどのように仕事をしていくかを決めています。

危機管理課〔ききかんりか〕

市民のみなさんが、安全に安心してくらすことができるように、また、災害(地震〔じしん〕、台風〔たいふう〕など)がおきたとき、どうすれば、災害のひろがりをくいとめることができるかを考えています。
災害がおきたときに、市民の命と財産〔ざいさん〕を守る仕事をします。
災害がおきたときに、消防車といっしょに市民を助ける仕事もしています。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで