このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市学生応援特別給付金

ページ番号 436-409-994

最終更新日 2021年9月3日

 新型コロナウィルス感染症の影響等により、経済的に困窮している学生(大学、短期大学、高等専門学校(4年・5年)、専門学校に通う学生)の学びの機会の継続を応援するため、西東京市が独自に給付する給付金です。
 国の高等教育の修学支援新制度における給付型奨学金の給付を受けている方を対象に、一律5万円を給付します。

対象者

申請日時点で、以下の要件を全て満たす方
(1) 西東京市に住民票がある(※1)
(2) 独立行政法人日本学生支援機構から給付奨学生の認定を受けている(※2)

※1 住民基本台帳法の規定に基づき、西東京市の住民基本台帳に記録されていることをいいます。現在お住まいの場所が市外であっても、西東京市に住民票がある場合は対象となります。
※2 独立行政法人日本学生支援機構に関する省令第23条の4第4項に規定する給付奨学生の認定を受けていて、当該認定に係る給付奨学金の給付期間中であることをいいます。同令第23条の12第1項に規定する認定の効力の停止を受けている場合は対象外です。

給付金額

50,000円を1回に限り給付します。

申請受付期間

令和3年7月19日から令和4年2月28日まで

申請方法

 申請は、申請受付期間中に次の手順でパソコン又はスマートフォン等から行ってください。

  1. 本ページ下部のリンクから「東京共同電子申請・届出サービス」のホームページにアクセスしてください。
  2. 「電子申請と申請済み手続の照会」の項目の『電子申請』をクリックしてください(申請受付期間外は『電子申請』が表示されません。)。
  3. 入力フォームに必要事項を入力及び必要書類を添付のうえ、申請を行ってください。
  • 市に申請が到達後、書類の不備等がないか確認を行います。
  • 書類の不備等がある場合は、個別にメールでご連絡します(ご入力いただいたメールアドレスの誤り等により送信ができない場合は、電話等でご連絡いたします。)。

必要書類(添付書類)

(1)本人確認書類の写し
 氏名・生年月日等がわかる身分証明書等(マイナンバーカード・旅券(パスポート)・運転免許証・学生証(顔写真付き)・障害者手帳・療育手帳(愛の手帳)・健康保険証(社会保険証・国民健康保険証・共済組合員証)など。有効期限の記載があるものは期限内であるものに限ります。)の写し。
(2)口座確認書類の写し
 金融機関名、支店名、分類、口座番号、口座名義がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど。)の写し。
(3)奨学金給付証明書の写し
 独立行政法人日本学生支援機構が発行する奨学金給付証明書の写し。ただし、申請日から遡って1か月前以降に発行されたものに限ります(例:令和3年8月1日に申請をする場合、令和3年7月1日以降に発行された奨学金給付証明書。)。申請日から遡って1か月前以降に発行された「給付奨学生証」の写しでも代用可能です。なお、令和3年10月1日以降に申請する場合は、令和3年10月1日以降に発行された奨学金給付証明書の写しに限ります。

※実際に交付されるものとは細部が異なる可能性があります。

※申請日から遡って1か月より前に発行されている給付奨学生証が添付されているケースが多くなっております。その場合、添付書類の差し替え等を行っていただく必要がありますので、申請される前に、奨学金給付証明書及び給付奨学生証の日付を再度ご確認ください(詳細は、上記の「奨学金給付証明書・給付奨学生証の見本及び注意点」をご確認ください。)。

奨学金給付証明書の取得方法

以下のリンクから、独立行政法人日本学生支援機構のホームページを開き、『3.「証明書発行申請書」による申請』の項目をご確認ください。

※取得方法等の詳細につきましては、独立行政法人日本学生支援機構にお問い合わせください。

郵送で申請する場合

 パソコン又はスマートフォン等での申請が出来ない場合は、郵送で申請していただくことが可能です。
 郵送で申請される場合は、次の申請書を作成のうえ、必要書類(添付書類)と一緒に企画部企画政策課までお送りください。

※申請書の様式は、企画部企画政策課の窓口(田無庁舎3階2番窓口)でも配布しています。
※申請内容や書類に不備があった場合、原則E-mailにてご連絡いたします。

送付先

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号 西東京市企画部企画政策課 宛

給付方法

 書類の不備等がない場合は、申請受付から概ね1か月程度(見込み)で申請時に指定された金融機関の口座に振り込みます。

 なお、ご指定いただける口座は、申請者本人名義の口座に限ります。また、長期間入出金のない口座は指定しないでください。

注意事項

  • お使いのパソコン又はスマートフォン等のOS・Webブラウザの設定等によっては、東京共同電子申請・届出サービスが正しく動作しない場合があります。初めて東京共同電子申請・届出サービスを利用される方は、東京共同電子申請・届出サービスホームページの上部にある『はじめて利用する方』のタブから、パソコン及びスマートフォン等の動作環境をご確認ください(スマートフォンのポップアップブロック、セキュリティ等の設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプ等をご確認ください。)。
  • 書類の不備等があった場合は、補正のうえ、再申請を行っていただきます。その際、添付書類に関する不備がない場合でも、システムの都合上、再度必要書類を添付していただく必要があります。そのため、必要書類のデータにつきましては、申請後も削除せずに保存しておくようにしてください。
  • 代理申請は出来ませんので、必ず対象者要件を満たす方本人が申請を行ってください。
  • 申請完了後に画面に表示される到達番号及び問合せ番号については、審査状況の確認や申請内容の補正等を行う際に必要となりますので、必ず控えておいてください。
  • 添付できるファイルの種類は、MicrosoftWord(doc,docx),MicrosoftExcel(xls,xlt,xlsx,xlsm),Microsoft PowerPoint(ppt,pptx),画像ファイル(jpg,jpeg,gif,png),Adobe PDF文書(pdf)です。該当書類を撮影した写真データ等での提出も可能ですが、記載されている文字等がはっきりと読み取れるものをご提出ください。

よくある質問(令和3年9月3日更新)

Q1 現在、住民票を市外に置いたまま市内に住んでいます。この場合は、対象になりますか?
A1 市内に居住している場合でも、住民票が市外にある場合は対象外となります。

Q2 独立行政法人日本学生支援機構の貸与型奨学金を利用している場合は、対象になりますか?
A2 貸与型奨学金のみを利用している場合は対象外となりますが、給付奨学生の認定を受けて、給付型奨学金と貸与型奨学金を併用している場合は対象となります。

Q3 東京共同電子申請・届出サービスで申請を行ったのに、到達通知メールが届きません。申請が到達していないのでしょうか?
A3 申請時に入力されたメールアドレスの間違い、お使いのメールソフトの受信設定、受信メールの容量超過等により、東京共同電子申請・届出サービスからの自動送信メールが届かなかったり、迷惑メールとして処理されていたりする場合があります。申請手続きを最後まで行い、到達番号及び問合せ番号を取得している場合は、到達通知メールが届いていなくても、申請は到達しております。なお、東京共同電子申請・届出サービスでは、ご自分の申請状況を確認することができます。東京共同電子申請・届出サービスからの自動送信メールが届かない(確認できない)場合は、下記の「自動送信メールが届かない場合の申請状況の確認及び補正(再申請)の方法」をご確認の上、ご自分の申請状況を確認してください。

Q4 東京共同電子申請・届出サービスからの自動送信メールの確認が出来ないことにより、給付が受けられなくなることはありますか?
A4 東京共同電子申請・届出サービスからの自動送信メールの確認が出来ないことにより、給付が受けられなくなることはありません。ただし、申請内容に不備があった場合の連絡(補正指示通知)についても、東京共同電子申請・届出サービスからの自動送信メールで行っております。補正指示が行われた場合は、申請内容の補正(再申請)を行っていただかないと給付の決定が出来ませんので、申請後2週間以上経っても受付完了通知メールまたは補正指示通知メールが届かない(確認できない)場合は、ご自分の申請状況をご確認ください。申請状況の確認及び補正(再申請)の方法については、下記の「自動送信メールが届かない場合の申請状況の確認及び補正(再申請)の方法」をご確認ください。

Q5 郵送で申請を行った場合、到達や受付完了の連絡は来ますか?また、給付の決定はどのように通知されますか?
A5 郵送または市役所窓口への持参により申請をされた場合、到達及び受付完了の連絡は差し上げておりません。ただし、申請内容に不備があった場合につきましては、原則E-mailにてご連絡をいたしますまた、給付の決定につきましても、原則E-mailにてご連絡をいたします。

Q6 現在の申請状況を確認するため、東京共同電子申請・届出サービスのホームページで「到達番号で照会」を行いましたが、照会のページが開きません。どうすればよいでしょうか?
A6 お使いのWebブラウザでポップアップブロックを設定されている場合、ページが正しく移行しない(開かない)ことがあります。その場合は、東京共同電子申請・届出サービスのホームページを許可する設定または一時的にポップアップブロックを解除する設定を行っていただく必要があります。設定方法につきましては、東京共同電子申請・届出サービスホームページの「動作環境について」のページにある『Webブラウザの設定』(pdfファイル)をご確認ください。
〔東京共同電子申請・届出サービスホームページ(トップページ)>はじめて利用する方(タブ)>はじめて利用する方>動作環境について〕

Q7 東京共同電子申請・届出サービスで申請を行った後、入力内容に誤りがあったため申請の取り下げを行いました。その後すぐに申請を行おうとしたところ、申請が出来ませんでした。どうすればよいでしょうか?
A7 ご自身で申請の取り下げを行った場合、市でも申請の取り下げ処理を行わないと、再度申請をしていただくことが出来ません。市では順次申請の処理を行っておりますが、申請件数が多い場合などは、処理を行うまで数日要する場合があります。そのため、申請の取り下げを行った場合で、急ぎ申請をされたい場合は、お手数ですが企画政策課(042-460-9800)までご連絡ください。

※よくある質問は、随時追加していきます。

東京共同電子申請・届出サービス

国の高等教育の修学支援新制度について

お問い合わせ先

(1)事業内容・手続き(審査)方法等に関すること
  西東京市企画部企画政策課企画政策担当 電話:042-460-9800(直通) 
  受付時間:土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く午前8時30分から午後5時15分

(2)東京共同電子申請・届出サービスの操作方法・動作環境等に関すること  
  電子申請サービスヘルプデスク 電話:0120-03-0664
  受付時間:土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く午前8時30分から午後6時

(3)独立行政法人日本学生支援機構が実施する奨学金制度に関すること
  日本学生支援機構奨学金相談センター 電話:0570-666-301
  受付時間:土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く午前9時から午後8時

アンケート

アンケートフォーム入り口

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9800 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

新型コロナウイルス感染症に関する支援などの情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ