本文ここから

8月第2週(平成25年)

ページ番号 196-528-628

最終更新日 2014年6月27日

このページの内容は平成25年の記録です。

8月11日(日曜日)

 猛暑再来!3日ほど前から猛烈な暑さが続いています。
 今日の最高気温は37度まで達するとか。涼しかった朝晩がなつかしいです…
 茶色く変化したフウセンカズラの実がかなり増えてきたので、今日は種を収穫する予定でした。
 が、…あまりの暑さに挫折しました。
 でも、こんな日こそ緑のカーテンのありがたさが実感できますよね。
 お昼前にカーテンの表側と裏側で温度を測ってみたら、約4度の差がありました。
 温度だけでなく、強い日差しを防いでくれるので、温度差以上に快適に感じました。

写真:フウセンカズラ

 ふと見ると、2週間前、向う側のパッカー車(ごみ収集車)が見えないほど茂っていた緑のカーテンが、今日はなんだか元気がない部分があります。あまりの暑さに植物もまいってしまったのでしょうか?それとも実だけでなく、葉の方も茶色く変化してきたので、そろそろ最盛期はすぎてしまったのかな?
 暑い日はこれからも続きそうなので、フウセンカズラくんにはまだまだがんばってほしい!

写真:葉が枯れてきた様子

皆さんの緑のカーテンリポートも募集中!!

 ご自宅の緑のカーテンの様子やエピソード、街で見かけた緑のカーテンを教えてください。
 こちらのページで紹介したいと思います。
送り先 Eメール:ecoplaza@city.nishitokyo.lg.jp(エコプラザ西東京あて)

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで