本文ここから

8月第1週(平成25年)

ページ番号 738-279-369

最終更新日 2014年6月27日

このページの内容は平成25年の内容です。

8月4日(日曜日)

 セミの力強い鳴き声が今日も聞こえています。
 スタッフはただ今、フウセンカズラの収穫作業に追われています。
 可愛らしいみどりのぷにゅぷにゅした実は、沢山のカラカラと音が鳴る茶色い実へ…。
 いざ!収穫です!
 複雑に絡みあったつるの中から茶色い実を探し出すのは、宝探しのようです。
 ですが、数も多いので、つかみ取りと言っても過言ではない気がしてきました。
 葉っぱの裏に隠れている虫のお邪魔もしつつ、せっせと収穫。
 (図鑑で調べてみましたが、なんの虫かわかりませんでした…)
 中には、トリの羽も絡まっていました。
 まるで自然の網ですね!

写真:フウセンカズラ収穫

 さて、収穫の成果は…こんなにとれました!(参考:下の写真上段)
 まだまだ緑の実や花はいっぱいあるので、これからも収穫の日々は続きそうです。
 また、今回は、エコプラザ西東京で貸し出しをしている環境学習教材の一つ「温湿度計」を使って、緑のカーテンの外と中の気温を図ってみました。(参考:下の写真下段)
 太陽の当たる場所は、26.3度。緑のカーテンの裏は、25.1度。
 ご覧の通り、温度に差が出ています。
 緑のカーテンで太陽光の直射を防ぐ日影ができたこと、葉の蒸散効果が影響しているのでしょうか。
 エコプラザ西東京の環境学習教材は、環境学習を目的としていれば市民のだれでも貸出することが可能です。ぜひ、夏休みの自由研究に利用してみてください。

写真:収穫の結果と気温の実験

皆さんの緑のカーテンリポートも募集中!!

 ご自宅の緑のカーテンの様子やエピソード、街で見かけた緑のカーテンを教えてください。
 こちらのページで紹介したいと思います。
送り先 Eメール:ecoplaza@city.nishitokyo.lg.jp(エコプラザ西東京あて)

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで