本文ここから

7月第5週(平成25年)

ページ番号 970-931-705

最終更新日 2014年6月27日

このページの内容は25年の記録です。

7月28日(日曜日)

 いつもは表から見ているフウセンカズラを、今日は裏から観察してみました。
 カーテンの向こうには市のパッカー車(ごみ収集車)がとまっているのですが、カーテンがりっぱになったのでほとんど見えません。葉と葉のすきまから少し見えている青色がパッカー車です。
 向うが見えないのも納得!横から見てみるとけっこうな厚みのあるカーテンに成長しています。
 そのぶあつーいカーテンに今日もお客さまが来ていました。大きなカマキリです。どうぞごゆっくり…

写真:厚くなったカーテンとかまきり

 フウセンカズラのグラデーション。こんな風にだんだん茶色に変化していくんですね。
 すっかり茶色に変わった実は振るとカラカラと音がしますが、まだ緑色が残っている実は振っても音がしません。
 実を開けると、先週ご紹介したハート模様のかわいい種が出てきます。

写真:実の色の変化

皆さんの緑のカーテンリポートも募集中!!

 ご自宅の緑のカーテンの様子やエピソード、街で見かけた緑のカーテンを教えてください。
 こちらのページで紹介したいと思います。
送り先 Eメール:ecoplaza@city.nishitokyo.lg.jp(エコプラザ西東京あて)

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで