本文ここから

令和4年度 市内中小企業者等高効率空調機器設置助成事業

ページ番号 930-994-173

最終更新日 2022年9月1日

【市内中小企業者等のみなさまへ】高効率な空調設備に交換すると、経費の一部が助成されます!

 本事業は、高効率空調機器を設置する中小企業者等に対し、その経費の一部を助成することにより、原油価格や物価高騰の負担軽減と機器の普及による地球温暖化対策を目的とするものです。

事業内容

助成対象者

市内に事業所を有する中小企業者、個人事業主、農業を営む者、医療法人、学校法人、社会福祉法人、一般社団(財団)法人、公益社団(財団)法人、特定非営利活動法人など。 

申請期間

令和4年8月1日(月曜日) から令和5年1月31日(火曜日)まで

助成対象機器・助成内容

補助対象機器(事業用途に供する部分において使用する空調機器であって、交換のみ対象)

(1)電気式パッケージ形空調機※1 
(2)ガスヒートポンプ式空調機
(3)ルームエアコン※2
※1 「都内の中小規模事業所における地球温暖化対策推進のための導入推奨機器指定要綱(平成21年3月10日付20環都計第529号)」に基づき、「中小企業者向け省エネ促進税制」において減免対象となる導入推奨機器として指定されたもの。
※2 最新の省エネ基準に基づく統一省エネルギーラベル4つ星以上

 助成率及び助成上限額

(1)電気式パッケージ形空調機
設置に要する経費の2分の1(上限額40万円)
市内の指定店舗にて購入の場合は、設置に要する経費の4分の3(上限額60万円)
(2)ガスヒートポンプ式空調機
設置に要する経費の2分の1(上限額40万円)
市内の指定店舗にて購入の場合は、設置に要する経費の4分の3(上限額60万円)
(3)ルームエアコン 
設置に要する経費の2分の1(上限額15万円)
市内の指定店舗にて購入の場合は、設置に要する経費の4分の3(上限額20万円)

【補足】
※消費税は補助対象経費に含みません。
※算出した金額に千円未満の端数が生じた場合は、切り捨てます。

助成対象機器の確認方法

(1)新規ウインドウで開きます。検索システム(外部リンク)導入推奨機器は、東京都HPで確認ができます。
(参考)導入推奨機器指定要綱については、 新規ウインドウで開きます。こちら(外部リンク)をご確認ください。
(2)最新の省エネ基準に基づく統一省エネルギーラベル4つ星以上のルームエアコンは、新規ウインドウで開きます。省エネ型製品情報サイト(外部リンク)から対象となる製品を検索することができます。

助成対象経費

助成事業の実施に要する設計費、設備費、工事費、処分費

令和4年度予算額

2,400万円

申請方法

申請書配布場所

市ホームページ、環境保全課窓口(エコプラザ西東京)、田無庁舎2階総合案内

書類の提出方法

環境保全課(エコプラザ西東京)に提出してください。※郵送可

手続きの流れ・提出書類等

申請方法等の詳細は、 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。募集要項(PDF:492KB)をご覧ください。

申請書様式

※対象機器を設置する建築物が共有又は賃貸建築物、使用貸借建築物である場合のみ提出

注意事項

  • 新規設置は、対象外となります。
  • 機器をリースする場合は、助成対象になりません。
  • 国や東京都など、他の助成金との併用は可能です。ただし、助成金額の合計が、導入費用を超えない範囲となります。
  • 申請は先着順です。
  • 令和4年4月1日以降に着工・購入した本事業の要件を全て満たすものについては、助成対象とします。
  • 交付決定通知書は申請額が市の予算上で確保されたことを意味し、助成金が送金されることが確定したものではありません。「購入したが、予算額に達してしまい助成できない。」「機器が対象外だった。」など申請者が不利益となる事象を防ぐため、申請内容が補助対象であることを「交付決定通知」によりお知らせするものです。
  • 偽りその他不正な手段により交付決定を受けて助成金を交付されたときは、決定を取り消し助成金の返還を求めます。

クレジットカードご利用に当たっての注意点

※支払いにクレジットカードを利用される場合は、銀行口座からの引き落としを令和5年3月20日までに完了させてください。また、完了報告の際には、支払いの完了を確認するため、クレジットカード売上票、利用明細書、引落口座の通帳(表紙と引き落としが確認できるページ)の写しが必要です。

※分割で支払いをされる場合は、令和5年3月20日までにすべての支払いを完了させてください。完了報告の際には、分割で支払ったすべてのクレジットカード売上票、利用明細書、引落口座の通帳(表紙と引き落としが確認できるページ)の写しが必要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで