このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

プレミアム付商品券

ページ番号 889-858-467

最終更新日 2019年10月30日

プレミアム付商品券事業(扶養外住民税非課税者及び3歳未満児子育て世帯主対象)について

 消費税率の引き上げが家計に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を下支えするため、一定の要件に該当する方を対象としたプレミアム付商品券事業を実施しています。

 扶養外住民税非課税者分のプレミアム付商品券購入引換券の交付申請は11月29日(金曜日)までとなっています。プレミアム付商品券の購入を希望される方は、忘れずに申請をお願いします。

お詫びと訂正

プレミアム付商品券購入引換券に同封した案内チラシ(カラー)に記載された西東京市のプレミアム付商品券担当の電話番号に誤りがございました。
ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
正しくは042-439-5959となりますので、お掛け間違いの無いよう、ご確認よろしくお願いいたします。

購入引換券の受け取り・保管について

 購入引換券は簡易書留でお送りしています。
 留守中に配達があった場合にはポストへ不在票が投函されますので、郵便局へご連絡いただき、再配達の希望をお伝えください。
 郵便局での保管期限が経過した購入引換券は市役所(西東京市プレミアム商品券担当)に返却、保管されています。
 購入引換券が届かない場合には、市で保管している可能性がありますので、プレミアム付商品券担当へ返却の有無を確認のうえ、購入引換券の受け取りをお願いいたします。

商品券購入引換券の発送状況

 購入引換券は再発行ができません。
 対象となる方へ確実にお渡しするため簡易書留でお送りしています。
 また、発送から1週間程度かかる場合がございますので、お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。

(1)扶養外住民税非課税者(要申請)

 審査の終わったものから順次、簡易書留で購入引換券をお送りしています。
 現在、10月23日までに申請をいただいた方の購入引換券等の発送が完了しています。

(2)3歳未満児子育て世帯主(申請不要) 

 対象となる世帯主の方へ簡易書留で購入引換券をお送りしました。
 現在、購入引換券の発送は完了しています。

対象者

(1)扶養外住民税非課税者(要申請)

令和元年度の住民税が課税されていない方が対象となります。
 ただし、住民税課税者と生計を一にする配偶者、地方税法の規定による扶養親族、生活保護の受給者などは対象外となります。
※対象と思われる方で、申請書が届いていない場合には担当までお問い合わせください。  
 ※住民税の申告等がされておらず、課税、非課税の判断がつかない方には申請書が送付されていませんので申告を済ませたうえで、担当へご連絡ください。申請書をお送りします。 
  

(2)3歳未満児子育て世帯主(申請不要)

 平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれたお子さまのいる世帯の世帯主の方が対象となります。
 

使えるお店

西東京市プレミアム付商品券が利用できる店舗については、西東京商工会のホームページからご確認頂けます。
新規ウインドウで開きます。西東京商工会ホームページ(外部リンク)

ご注意

以下のものについては、この商品券をご利用いただくことができません。

  • たばこ、各種商品券、切手、印紙、プリペイドカードの購入、電子マネーのチャージ
  • 国や地方公共団体への支払い、公共料金の支払い
  • 市指定のごみ収集袋、粗大ごみのシールなどの購入
  • 風俗関連特殊営業に関わるもの
  • その他、本事業の趣旨に馴染まないと判断したもの

商品券の転売、譲渡は禁止されています。

商品券について

「500円商品券×10枚」が1セット
5,000円分の商品券が4,000円で購入できます。

(例)5セット購入する場合、25,000円分の商品券を20,000円で購入できるので、5,000円分お得になります。

(1)非課税者

 おひとりにつき、5セットまで購入できます。 

(2)子育て世帯

 お子さまおひとりにつき、5セットまで購入できます。

上記(1)(2)両方に該当する方は、両方の立場で商品券を購入いただけます。

西東京市プレミアム付商品券の販売期間

令和元年10月1日から令和2年1月31日まで
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く

西東京市プレミアム付商品券の販売場所

西東京商工会田無事務所 西東京市南町5丁目6番18号イングビル3階
西東京市役所保谷庁舎2階 西東京市勤労者福祉サービスセンター
※販売時間は、いずれも午前10時から午後4時までとなります。

西東京市に転入された方

 転入前の区市町村から、プレミアム付商品券購入引換券が送られた方で、西東京市のプレミアム付商品券の購入を希望する場合には、お手持ちのプレミアム付商品券購入引換券を西東京市の商品券購入引換券に交換する必要があります。
 購入引換券の交換を希望される方は、田無庁舎3階企画政策課プレミアム付商品券担当窓口まで直接お越しいただくか、担当へ連絡のうえ、お手持ちの購入引換券を郵送にてお送りください。
 購入引換券は再発行ができませんので、お手元に届いた商品券購入引換券は大切に保管してください。

西東京市から転出された方

 プレミアム付商品券購入引換券は以下の基準日における住所要件等を基に交付決定しています。
 基準日A、平成31年1月1日(住民税非課税者が対象です。)
 基準日B、令和元年6月1日(平成28年4月2日から令和元年6月1日までに生まれた児童のいる世帯の世帯主が対象です。)
 基準日C、令和元年7月31日(令和元年6月2日から7月31日までに生まれた児童のいる世帯の世帯主が対象です。)
 基準日D、令和元年9月30日(令和元年8月1日から9月30日までに生まれた児童のいる世帯の世帯主が対象です。)

 それぞれの基準日において、西東京市に住民登録がある場合には、西東京市からプレミアム付商品券の購入引換券をお送りしてます。
 基準日以降に転出された方が現在お住いの区市町村のプレミアム付商品券を購入するためには、お送りした購入引換券を現在お住いの区市町村の購入引換券と交換する必要があります。
 交換方法については、各区市町村のプレミアム付商品券担当窓口へお問合せください。
 お送りした購入引換券は再発行ができないため、大切に保管しておいてください。

詐欺にご用心!

 商品券事業の実施を狙った特殊詐欺の発生が予想されます。
 プレミアム付商品券の販売にあたり、市や内閣府の職員が購入代金や手数料などの振り込みを求めることや、ATM(銀行・郵便局・コンビニなどの現金自動預け払い)の操作をお願いすることは絶対にありません。
 市役所や内閣府の職員などをかたった電話が掛かってきたり、不審な郵便が届いた場合には、迷わず市役所や最寄りの警察署(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

西東京市に避難している方

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により本市に住民票を移すことができていない方でも、一定の要件を満たしている場合には、商品券を購入することができます。
 詳細は企画政策課までお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは、企画政策課プレミアム付商品券担当が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-439-5959 ファクス:042-463-9585

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

くらし・手続きのトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ