このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

特別定額給付金の郵送申請について(Q&A、外国語記入例あり)

ページ番号 760-386-750

最終更新日 2020年6月16日

申請書が届いていない方へ(再送・再発行の手続き)

 申請書の発送は完了しています。まだお手元に届いていない方は、再送または再発行の手続きをいたしますので、下記専用ダイヤル(電話:042-420-2870)までご連絡ください。

添付書類の添付を忘れた方へ

 本人・口座確認書類の添付を忘れた方は、下記に郵送していただくか、イングビル3階の窓口までお持ちください。
 送付先住所:〒188-8666 西東京市 特別定額給付金担当

申請書実物見本

郵送物の内容

3 返信用封筒

外国語記入例(英語・韓国語・中国語)

郵送申請の概要

 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている受給権者(世帯主)に、申請書の発送を開始しました。

受付期間

6月1日(月曜日)から8月31日(月曜日)まで (当日消印有効)

内容

令和2年4月27日において住民基本台帳に記録されている方に、1人につき10万円が給付されます。

対象

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

受給権者

世帯主(同一世帯全員分の申請を行います)

申請方法

振込先口座を記入し、● 本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証・住民基本台帳カード等)● 振込先口座の確認書類(通帳・キャッシュカードなど)の写しを添付し、同封の返信用封筒に入れて市役所に郵送してください。

郵送申請に関するQ&A

申請について不明点がありましたら、参考にしてください

Q 申請日の日付の記入漏れは不備となりますか。

A 不備にはなりません。

Q 訂正印は必要ですか。

A 必要ありません。横線で消し朱書きで訂正してください。

Q 口座番号の記入を間違えたかもしれないが、確認できますか。

A コールセンターにお問い合わせをいただいても、その場でお答えすることはできませんが、振り込みができない場合は、こちらから電話で確認させていただきますので、連絡をお待ちください。

Q 確認書類は、後で返してもらえますか。

A ご提出いただいた書類は、お返しできません。

Q 運転経歴証明書(自主返納制度)は本人確認書類となりますか。

A はい、本人確認書類として有効です。

Q 本人確認書類としてマイナンバーカードを添付する場合、表面のコピーだけでよいか。

A はい、表面のみで結構です。

Q 鉛筆の記入は可能ですか。

A 改ざん防止のため、ボールペンやサインペンでご記入ください。

Q 申請書の提出後、受取口座の変更はできますか。

A 変更することはできません。

(以下、6月4日追加分)

Q ゆうちょ銀行を指定する場合、申請書の「通帳記号」と「通帳番号」の欄には何を記入すればよいですか。

A 通帳上部の「記号」を「通帳記号」欄へ、「番号」を「通帳番号」欄へ記入してください。

Q 通帳をコピーしたが、赤字部分が写らない。

A コピーしたものに補記をしていただくか、キャッシュカードで口座情報(金融機関名、口座名義人、口座番号)が分かる場合は、キャッシュカードのコピーを添付してください。

(以下、6月9日追加分)

Q 本人確認書類は申請者(世帯主)のものだけでよいですか。

A はい。

Q 本人確認書類はいずれか1点でよいですか。

A はい。

Q 本人確認書類記載の住所は現住所と違っていてもよいですか。

A はい。有効期限内であれば、本人確認書類で現住所を確認できることは必須ではありません。

Q 代理申請ではないが、確認書類の添付は必要ですか。

A はい。本人・代理人問わず、裏面に本人確認書類と口座確認書類の添付が必要です。

市感染症対策・特別定額給付金専用ダイヤル

市では、本給付金も含めて市民の皆様の不安や不明点にお答えするための専用ダイヤルを開設しています。

電話番号

042-420-2870

開設時間

平日 午前8時30分から午後5時

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、特別定額給付金担当が担当しています。
Eメール:kyuufukin@city.nishitokyo.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

くらし・手続きのトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ