このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

暗証番号登録・変更手続き 

ページ番号 656-533-455

最終更新日 2017年9月11日

 暗証番号を登録していない西東京市民カード・ほうや市民カードに暗証番号の登録をすることができます。
 また、暗証番号を忘れてしまった時など、すでに登録してある暗証番号を変更することもできます。カードの交付を受けている方ご本人が、窓口で申請をしてください。

概要

申請出来る方

本人のみ
※ただし、文書照会による回答については代理人でも可(1回目は必ず本人が来庁してください)

申請時に必要なもの

  • 西東京市民カード(ほうや市民カード)
  • 本人であることが確認できるもの

※本人であることが確認できるものの種類により手続きの流れが異なります。下記をご覧ください。

即日登録・変更

下記の1または2のいずれかで本人確認をした場合は即日登録・変更になります。

  1. 官公署の発行した免許証、許可証又は身分証明書(運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書等)で顔写真の貼付してあるもの(特殊加工またはプレス印の押したものに限る)
  2. 保証書に加えて健康保険証等で本人確認をした場合
    ※保証書とは、登録申請者が本人であることを、既に印鑑登録をしている方(保証人)が保証するものです。保証人が申請書の保証書欄に署名、登録印を押印し、印鑑登録番号を記入してください。保証人は都内で印鑑登録をしている方なら西東京市民以外の方でもなることができます。この場合は印鑑登録証明書の添付が必要です。
    ※保証書が記載された申請書は、下記の申請窓口で配布しております。

照会登録・変更

上記1または2の本人であることが確認できるものがない場合は、即日の登録・変更ができません。申請後、本人あてに照会書(回答書)を郵送しますので、照会書(回答書)が届いたら申請した窓口に本人又は代理人が再度来庁し、手続きをしてください。

再度来庁する時に必要なもの

  • 回答書(本人が署名、捺印したもの)
  • 西東京市民カード・ほうや市民カード
  • 本人であることが確認できるもの(健康保険証、年金手帳等)
  • 代理人が来庁する場合は、上記の他に照会書(回答書)に添付した本人自筆の代理人選任届(委任状)と代理人の認印、代理人の本人であることが確認できるもの

手数料

無料

申請窓口

市民課(田無庁舎2階、保谷庁舎1階)、柳橋出張所、ひばりヶ丘駅前出張所

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時、市民課土曜日窓口
※祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。

申請書等

※用紙…A4タテ
※保証書が印刷された申請書は、申請窓口で配布しております。

関連リンク

利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニエンスストアのマルチコピー機(多機能端末機)で住民票の写し等の各種証明書を取得できます。コンビニ交付は利用可能な時間が自動交付機よりも長く、午前6時30分から午後11時までご利用いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-465-8630
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ