このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

油・断・快適!下水道

ページ番号 208-550-163

最終更新日 2013年3月1日

油・断・快適!下水道(ゆだんかいてき げすいどう)

 下水道に油を流さないで!

下水道に油を流すと…

(1)下水管の中で固まってつまったり、悪臭の原因となります。
(2)固まった油がオイルボールになり、ポンプ場や処理場の機能を著しく害してしまいます。

 環境を守るには、下水道を利用する皆さんの協力が不可欠です。一人ひとりが排水のマナーを守ることで大きな改善効果が得られます。

油の処理は…

 使いきる・吸い取る・リサイクルする・ふき取る

画像:油の処理方法(使いきる・吸い取る・リサイクルする・ふき取る)

グリース阻集器(そしゅうき)をつけましょう

 営業用の厨房等からの汚水には多量の油脂分(ラード)が含まれています。
 この油脂分(ラード)が下水管を詰まらせる原因となり多額の清掃費用がかかります。
 グリース阻集器は、厨房の排水に含まれる食物の「油脂分」「クズ」を取り除くための装置です。

 グリース阻集器は、各部分で決められている期間内に、周期的に清掃を行ってください。清掃をおこたると、悪臭が発生したり、ゴキブリなどの害虫の発生場所になります。
 頻繁に清掃するほうが、管理も簡単で、管理費用も安くすみます。また、清掃した油脂分などは、廃棄物処理の専門の業者に依頼して正しく処理してください。

関連リンク

東京都下水道局による、調理方法の工夫で油の量を減らした、からだにも環境にもやさしい料理レシピ集です。

お問い合わせ

このページは、下水道課が担当しています。
市役所保谷東分庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目6番8号
電話:042-438-4058 ファクス:042-438-2022
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ