このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「畑の防災訓練」を実施します

ページ番号 903-751-450

提供日 2015年1月16日

最終更新日 2015年1月16日

農地の多面的機能の活用

 西東京市では、市民が農業にふれ、都市農業の大切さや農業の魅力を感じることできる「都市と農業が共
生するまちづくり事業」を展開しています。 
 この事業の一環として、平成24年度に整備した「農のアトリエ 蔵の里」を活用し、農地の多面的な機能の一つである「防災機能」について周知することを目的として、「畑の防災訓練」を実施します。
 本事業では、「災害協力農地」を活用し、地震災害が起きたという想定の下、実践的な訓練を行います。
 現地で行う応急救護及び初期消火訓練は、西東京消防署のご協力をいただき実施します。
 また、非常食の炊き出し訓練では、陸上自衛隊第一後方支援連隊衛生隊員の皆様にご協力をいただきます。
 なお、炊き出しには、実際に現地の「災害協力農地」で収穫したものを使用します。農地を活用した訓練に自衛隊が参加するのは都内では初めてです。

昨年度の訓練の様子

実施概要

日時

平成27年1月26日(月曜日) 午前9時30分〜正午

会場

「農のアトリエ 蔵の里」(中町六丁目8番)

内容

1.災害協力農地への避難体験
大地震の発生を想定した上で、参加者自らで「身の安全の確保」するために避難訓練及び点呼での避難人数の確認などを行います。
2.AEDの使用方法講習
蔵の里内部に設置されているAEDの使用方法を学ぶことを目的とし、訓練用AEDを使った講習を行います。
3.初期消火訓練
消火器の使用方法についての講習を行います。また、スタンドパイプを使った飲料水の確保の方法を体験します。
4.非常炊き出し体験
「アルファ化米」や収穫した農産物を使用した炊き出しを体験します。調理の際には、陸上自衛隊第一後方支援連隊衛生隊の装備を使用します。

参加者

近隣市民(参加者確定済)

問い合わせ先

生活文化スポーツ部産業振興課(電話:042-438-4044)
※当日取材をご希望される場合は、事前にご連絡ください。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2015年

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ